このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

クレモンティーヌ

lundi 13 juin 2016

Flip flap

バカボンメドレーのネタが続いております。

歌の中で

クレモンティーヌさんが ささやくように

Écoutez

flip flap flip flap

エクテ (聞いて)

フリップ フラップ フリップ フラップ

・・・という部分。

この flip flap とは どういう意味なのか

考えてみるのが面白かったので ご紹介。

フランス人の弟くんが教えてくれた

フランス語のオノマトペをまとめたサイト

http://www.les-onomatopees.fr/liste-onomatopees.php

このリストの中のに

Clapotement de l'eau と Marcher

・・・に flip flap が出てきます。

水がパシャパシャいう音と 歩く(動く)音?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

でも、日本語の歌詞では

トンボとカエルで「とんぼ返りなのだ!」とバカボンのパパが叫ぶので

もしかしたら バック転のこととかけているのかも?

といろいろなことを考えさせてくれるフリップフラップでした^^

がんばれワタシ(;^_^A

dimanche 05 juin 2016

これでいいのだ!

バカボンメドレーの「これでいいのだー!」の部分

Ça y est

サイエ

・・・と訳してあります。

これでよし! うまくいった!

というような意味の口語表現です。

レストランなどで

Ça y était?

サイエテ?

「満足しましたか?」と聞かれることもあるとか?

Ça  y est  ils  sont  mariés

サイエ イルソンマりエ

Ça  y est  ils   sont heureux

サイエ イルソントゥーるー

Ça  y est  ils  sont unis

サイエ イルソントゥニー

結婚して・・・幸せで・・・仲良しで

これでいいのだ^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

がんばれ バカボンのパパ?????

mercredi 01 juin 2016

天才一家

バカボンメドレーの歌詞
 
これでいいのだ
これでいいのだ
ボンボンバカボン
バカボンボン
天才一家だ
バカボンボン
 
天才一家だ・・・の部分
 
C'est une famille de genies Bakabon bon♪
セトュヌ ファーミーユドゥー ジェニ バーカボンボン♪
 
famille
ファミーユ
家族
genie(s)
ジェニ
天才
 
サントリーのオールフリーのCM集
つなげて見ると楽しい♪
 
榮倉奈々さんかわいい!
 
クレモンティーヌさんの歌声も素敵!
 
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
がんばれ みんな^^

lundi 30 mai 2016

バカボンメドレー

クレモンティーヌさんの
バカボンメドレー
 
 
以前、CMでも流れていましたね。
榮倉奈々さんと 三浦友和さんの
オールフリーのCM
ボンボンバカボン バカボンボン~♪
bon は フランス語の良い
なんか フランス語っぽい響きで素敵です~♪
メドレーとなっているのは
「天才バカボン」のオープニングと
「元祖天才バカボン」のオープニングの
「タリラリランのコニャニャチハ」
 
赤塚不二夫さんの公認サイトへ
マンガ → 天才バカボン → アニメ と進んでいくと
主題歌の動画があります。
いろいろなつかしい歌がいっぱいです♪
フランス語で
 
vagabond
ヴァガボン
浮浪者 放浪者 みたいな意味ですが、
この歌の綴りは
普通に
bakabon
・・・なので、普通に「バカボン」のことを言ってるのかな?
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
 
 
がんばれ 天才バカボン!
 
 

おすすめ

無料ブログはココログ