このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

家事

mercredi 29 octobre 2014

洗濯

洗濯日和でした。

洗濯・・・はフランス語で、

lessive

レシーヴheart

洗濯をする は

faire la lessive

フェラ レシーヴ

洗濯物をすすぐ は

rincer la lessive

らンセ ラ レシーヴ

ちなみに、

洗濯物 自体も

lessive

レシーヴ

うーん。イメージ図・・・

Cocolog_oekaki_2014_10_26_21_59

洗濯ものが

レシーブ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

なんちゃって

がんばれ ワタシ(◎_◎;)

samedi 06 juillet 2013

食器・食器洗い

フランス語で

食器は

vaisselle

ヴィセルheart

する(faire)という動詞をつけて

faire la vaisselle

フェラ ヴィセル

で 食器洗い という意味になるそうです。

直訳だと 食器をする???

夕べ、疲れ切って 食器洗いをせずに寝てしまい

朝食の後、大量の食器をあらいました。

やはり、

こまめに洗っておかないと 大変ですね(^^;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

フェラヴィセル

がんばれ ワタシsweat01

おすすめ

無料ブログはココログ