このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

未来のこと

samedi 15 juin 2013

ちょっと○○してきます。

近接未来を使った

決まり文句。

買い物のときに使うフレーズです。

店員さん

「ちょっと見てきます。」

Je vais regarder

ジュベ るガるデ

お客さん

「ちょっと 考えます。」

Je vais reflechir

ジュベ れフレシーる

どちらも 近接未来ですね。

ちょっと復習・・・(近接未来)

近い未来や 予定 意志 のニュアンスもあるそうです。

aller + 動詞の原型(不定詞) 

Je Tu Il Elle・・・と 主語がかわると

++++++++++++++

je vais ジュベ

tu vas トゥバ

il va イルバ(エルバ)

nous allons ヌザロン

vous allez ブザレ

ils vont イルボン(エルボン)

+++++++++++++++

ちょっとスーパーに行ってきます。

Je vais aller à un supermarché.

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

休みの日も・・・

がんばれ ワタシsweat01

mardi 04 juin 2013

近接未来(近い未来)

これから~するところです。

~しようとしています。

などなど、近い未来をあらわすためには

aller + 動詞の原型(不定詞) 

で、OKです。

aller は 行くという意味の動詞ですね。

そして、

Je Tu Il Elle・・・と 主語がかわると

やっぱり 変化します。

活用は 大嫌いなのですが、

これ 覚えないと フランス語ってしゃべれないのね(^^;)くすん。

++++++++++++++

je vais ジュベ

tu vas トゥバ

il va イルバ(エルバ)

nous allons ヌザロン

vous allez ブザレ

ils vont イルボン(エルボン)

+++++++++++++++

ふーdash きらいだあ・・・。

例文

ワタシは 母に電話するところです。

Je vais telephoner a ma mere.

ワタシは 大阪に出発します。

Je vais partir pour Osaka.

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

さーて、

今から 何しようかな?

がんばれ ワタシsweat01

おすすめ

無料ブログはココログ