このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

方向・方角

dimanche 10 février 2013

左・不器用な

今日 2月10日は

0210 の 語呂あわせで

レフト

「左利きグッズの日」

なのだそうです。

http://portal.nifty.com/2009/02/10/a/

ワタシは右利きだから 苦労がわかりませんが、

左利き用グッズでは「フライ返し」などが

人気があるそうです!

たしかに、あの緩やかなカーブ

反対だと使いにくそう(^^;)

レフト・左は フランス語で

gauche

ゴーシュ

フランス語の

gaucheには 

不器用な ぎこちない

という もうひとつの意味もあるそうです。

でも、卓球やテニスをしていて

左利きの人は 回転が逆にかかって

なんとも やりにくさを 感じたものです。

どっちかというと

左利きの人って器用なイメージもあるなあ・・・^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

便利なグッズを使って・・・

がんばれ 左利きの人たちsweat01

samedi 10 mars 2012

すっかり春らしくなりましたね。

風が南から吹いているのを感じます。

南というフランス語は

sud

シュッドspade

です。

南風

vent de sud

ヴァン ドゥ シュッド

南風が シュッと(シュッド)吹いているcoldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

春は忙しい・・・。

がんばれ ワタシsweat01

samedi 27 août 2011

北・・・宗谷岬

北海道旅行の rapportラポール(報告)でーす♪

初めての北海道

ツアーで忙しくあちこち回りました。

少しずつ

記事にしたいと思います。

まず、

なんといっても 日本の最北端!

宗谷岬!

Dsc01991

ここに 行ってみたかった!!

ちょっとの間でしたが

ここに立って記念撮影したり、流氷館に入ったり・・・。

一般人がいけるところでは、この宗谷岬が最北端なのだそうです。

※ なお、日本政府が領有権を主張する範囲における最北端の地は、

北方領土択捉島にあるカモイワッカ岬であり、

また、現在日本政府の実効支配が及ぶ日本最北端の地は、

宗谷岬の西北西に位置する弁天島という岩礁である。

(ウィキペディアより)

penguin       penguin       penguin

なるほど・・・。

間宮林蔵の銅像もあり

Dsc01990

うっすらとサハリンも見えましたshine

おっと、忘れていた

今日の単語は

北!

北はフランス語で

nord

ノールspade

Rの発音だから ノーフって感じに聞こえます。

広い広い耕地がある北海道には

ノーフ(農夫)がたくさんおられるのでしょうね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

旅行記 つづきます。

がんばれ ワタシsweat01

おすすめ

無料ブログはココログ