このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

乗り物

dimanche 15 novembre 2015

トラック

農作業用に軽トラを新調!

さて、フランス語でトラックは

camion

カミヨンspade

英語では truck なのに、違うのね。

今までは、マニュアル車で ワタシは運転しにくかったのですが、

今度は オートマ!

うれしい♪

まさに

神よん♪(カミヨン)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

トラックの運転

がんばれ ワタシ(;^ω^)

jeudi 06 août 2015

往復

往復の切符を買いたいとき・・・

Un aller-retour pour ○○ s'il vous plaÎt.

 

アナレ るトーる プーる ○○ シルヴプレ

aller-retour

 

アレ るトーる

※ Rの発音なので

アレオトーフ

・・・みたいに聞こえます。

イメージ

Photo

ちなみに、片道切符を買いたいときは

aller simple

 

アレサンプル

・・・と 頼みましょう

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

切符を買うの、がんばれ ワタシ(;・∀・)

dimanche 15 mars 2015

ロケット

ブリュッセルのクリスマスマーケットに

おもしろいカルーセル(メリーゴーランド)がありました。

Dsc01005
気球やロケット 恐竜など 乗り物?がいろいろ。

なんか、発明家の館って感じ。

メリーゴーランドのイメージは、ふつう お姫様系の馬とか馬車とか・・・。

一番人気はこちらdownwardleft

Dsc01013

LA FUSÉE

と書いてあるのは

ロケットという意味。

fusée

フュゼheart

ロケット、ロケット弾、打ち上げ花火

file d'attente pour la fusée

フィル ダトーント プーる ラ フュゼ

ロケットを待つ列

・・・この看板の前に長い行列ができていました。

メリーゴーランドがまわりはじめると、

上に上がっていくロケット。

子どもたちに大人気ですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ロケットのついているカルーセルは

なんか 風情(フュゼい)がある!!??

がんばれ 子どもたち(;・∀・)

vendredi 27 février 2015

糞・くそ・糞バッグ

馬車

voiture à cheval

ヴォワチューる ア シュヴァルheart

Dsc08988_2

ブリュッセルの町でも

馬車が往来していました。

糞が下に落ちないように

受け止めるための布がつけてありました。

Dsc08989

糞 ふん くそ

crottin

クロタンspade

この布は

sac à crottin

サック ア クロタンspade

というみたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

糞袋 糞バッグ?

がんばれ お馬さん(^^ゞ

Lire la suite "糞・くそ・糞バッグ" »

mardi 23 septembre 2014

自転車に乗る

兄弟の上ふたりは早くから自転車に乗っていたのに

末っ子はなかなか乗ろうとしません。

乗れるようになって誕生日プレゼントに自転車をおねだりしたくせに

おきっぱなし・・・。

ワタシの運動不足解消もかねて

最近、息子をさそって自転車で買い物に行くようにしています。

だんだんと安定してきて

「なんか上手になった!」と自分でも驚いている息子でした。

やっぱり使わないとね・・・。

さて、自転車に乗るというフランス語

monter a bicyclette

モンテ ア ヴィスィクレット

※前置詞のaにはアクサン記号が付きます。

monter

モンテ

乗るという動詞ですが、

前置詞は 乗るものによって変わってくるようです。

車、飛行機、船 に乗る

en voiture( avion bateau)

自転車(馬、バイク)に乗る

bicyclette (cheval moto)

電車 (タクシー、船)に乗る

dans le train (un taxi 、 un bateau)

日本語だと  「~に」で同じなのに・・・crying

覚え方は・・・基本的に

上に乗るものには a(アクサン記号つき)

Cocolog_oekaki_2014_09_23_16_33

中に乗るものには en・・・

Cocolog_oekaki_2014_09_23_16_35

そして、冠詞がつくと dans になる。

・・・覚えられそう???

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

絵で記憶・・・

がんばれ ワタシ(;・∀・)

lundi 18 mars 2013

乗り物

甥っ子と姪っ子の好きな

シールブック

Imag0640

タイトルは Les vehicules

乗り物

vehicule

ヴェイキュール

一般的に乗り物という意味だそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

仲良くシール貼りしてる様子がかわいい♪

乗り物は B級 (ヴィーキュー)だけど

二人の笑顔は A級だわ^^

がんばれ 甥っ子 姪っ子sweat01

lundi 19 septembre 2011

手押し車・猫車

フランスにいる妹から

甥っ子の かわいい写真が届きました。

Brouette

ワタシは猫車(ネコグルマ)と呼んでいるけど

一般には手押し車? に乗って

嬉しそうな甥っ子。

フランスにも 猫車があるのね!!

フランス語では

brouette

ブルエットheart

というそうです。

フランス版ウィキより

ワタシも 畑で これに乗せてもらうの

好きだったな~happy01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

畑仕事(・・・の邪魔?)

がんばれ 甥っ子sweat01

dimanche 19 décembre 2010

そり

かわいい 甥っ子の写真が届きました♪

Dvc00103

一面の雪景色。

おじいちゃんの 年代もののソリを前に

嬉しそうな 甥っ子です♪

ソリは 以前もネタにしましたが、

Luge

リュージュheart

競技名にもなっていますね。

もうひとつ

traineau

トレノーspade

もありますが、

これは動物がひっぱるソリのこと。

サンタさんは トレノーに乗って

やってくるのかな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

そりすべり

がんばれ 甥っ子sweat01

samedi 23 octobre 2010

バス

妹たちの ロンドン土産

紅茶の入っていた缶。

ロンドンバスの形でかわいいでしょheart02

Bus

バスは

フランス語で

ビュース

この缶、

我が家では

息子が ベルマークをためるのに

使っていますbell

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ベルマーク収集

がんばれ 一太郎sweat01

jeudi 30 septembre 2010

電車

親戚からもらったお菓子。

Dvc00041

かわいい缶でしょー!クッキーが入っていました。

一畑電鉄をモチーフにした缶ですよ。

ローカルな映画が流行るこの頃。

downwardrightこの映画 いいらしいですよぉ!

Banner02

http://www.railways-movie.jp/

あ・・・・そうそう

電車はフランス語で

trainspade

トラン

Rの発音なので

トハン

という感じに聞こえます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

49歳で電車の運転手

がんばれ 中井貴一sweat01

より以前の記事一覧

おすすめ

無料ブログはココログ