このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

成句

mercredi 25 mai 2016

突然

突然、windows10へのアップグレードが始まった。
いやだから、ポップアップが出てくるたび ×で消していたのに・・・。
 
調べてみると、そういう人けっこういるみたい。
同僚も、朝起きたら10になってたと言っていたし・・・。
どうも、予約ということになっていて、
その時間が来たら勝手に アップグレードが始まるみたい。
こんな 記事も・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-36376047-bbc-int
 
 
2~3時間もかかって、その間使えなくなるのに
始める前の意思確認もさせないままのアップグレードは
かなり腹立たしいですね。
やっと終わりかけのころ、規約が出てきて
同意をしないで拒否すると戻れるみたいだけど、
そうすると 戻すのにさらに1時間かかりますよ・・・と
聞いてくるらしい。
・・・・・
 
意思確認 そのタイミング~?????
先に聞いてよ~>< 先に聞くでしょ~>< 普通。
 
・・・と 愚痴が長くなりましたが、
今日は 突然というフランス語
 
tout à coup
トゥ タ クー
ま ったくーannoy
windows10にしてよかった点 悪かった点
急なアップグレードで腹立たしいのですが、数日
使ってみた感想を!
 
よかった点
○8.1のメールは リンク先をクリックしても飛べなかったが飛べるようになった。
○メールの削除が 左にスワイプするだけで楽になった。
 
悪かった点
×いちいちアプリを同期させる必要があること。
(平日夜の急なアップグレードで、それはないのでは?)
 
×新しい図みたいなアイコンの意味がわかりにくい。
×ファミリーセーフティーで設定していた使用時間などが消えていたこと。
(招待するところから始めなければならなくなった。)
 
×単語登録していた文字が消えていたこと。
(アクサン記号を覚えさせていたのに・・・。打てなくなっちゃった。)
 
×ココログの記事も打ちにくくなった。
(なんか、赤の下線がずっとついているのはなぜ?)
 
×インターネットの閲覧中、スワイプの操作で前のページや次のページにいけなくなった。
 
×ココログの改行がうまくできない。
改行して見やすくしたいのに、
できません~sweat02
 
×お気に入りに入れていたものは残っているものの、スタート画面にピン止めしていたサイトは消えてしまったこと。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
 
・・・・・・・・・・
がんばれ ワタシ(;´・ω・)
 

dimanche 18 octobre 2015

かわりに

かわりに・・・というフランス語の成句

à la place

 

ア ラ プラス

かわりに 映画に行きましょうか?

On va au cinéma à la place?

 

オンヴァオシネマ アラプラス?

place は 場所、空間 席 広場 などという意味です。

Prenons du fromage  à la place du dessert.

プれノン ドゥ フろマージュ アラプラス ドゥ ディセーる

デザートの代わりにチーズを取ろう。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

急な変化に対応できないといけませんね?

がんばれ ワタシ(◎_◎;)

mardi 07 juillet 2015

突然・不意に

以前、熱中症という言葉の時にもとりあげた

jeudi 02 septembre 2010

心配しないで

相手に心配をかけまいと

気遣うとき・・・

「心配しないで!」

心配する というのが inquiet アンキエ

否定にするとき  と  ではさむフランス語。

Ne t’inquiete pas!

ヌッタンキッテパ

というように 聞こえます。

縫ったん 切って ぱ????

縫おうが切ろうが

どっちでもいいから 心配しないでsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

心配せずに

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 01 août 2010

すぐに!

何か頼まれて

すぐに!と返事するときは

Tout de suite!

トゥ ドゥ スイットゥ

本当に すぐに って 感じで

流れるように言いますsweat01

うちの長男

腰が重いですsweat02

夏休みのダラダラ~を見ていると

だんだんと 腹が立ってくる母でした(^。^;;)

何か頼んでも・・・

「ん」と 生返事。

トゥ ドゥ スイットゥ・・・と 軽やかに動いてほしいのですが。

人気ブログランキングへ

腹が立っても

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 09 juin 2010

まあまあ

コムシ コムサ

comme ci ,comme ca

っていうのは

まあまあ

という意味だそうです。

お元気ですか?

と尋ねられ

まあまあです。

と答えるとき

コムシ コムサ

などと 言うようです。

さて、コムサ というと 思い出すのが

このブランド

コムサデモード は ホームページを持たない方針らしく

サイトは見つかりませんでした。

MODE は ファッションという意味だから

まあまあの ファッション?

って意味でしょうか???

・・・多分、違います(笑)・・・

そのままのファッションって感じかな??

妹によると

Comme ca のみの場合、英語で言う Like that で、
こんな風に そのように こんな感じ・・・というような意味。
例 Fais comme ca. こんな風にやってごらん(お手本を見せながら)
  Il est grand comme ca. 彼はこれくらい大きい (手で大きさを示しながら)
・・・と言う感じに
いろいろと
使うそうですよ。
ちなみに ca の c には
おたまじゃくしの しっぽのような
セディーユ という 記号がつきますよnote

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

まあまあでも

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 19 février 2010

がんばれ!

がんばれ ワタシ!

すっかり 定着してしまいましたが、

まだ フランス語の がんばれ は

アップしてなかったかも?

ときどき 「がんばれ フランス語」 

などと 検索して来てくださっている人も

いるようですが、

すみません(^。^;;)

Dvc00033

さて、この本はup

なつかしき 大学時代の フランス語の教科書。

実は・・・

第二外国語で フランス語を とっていましたsweat01

恥ずかしくて大きな声では言えませんが(笑)

あのときの 教科書 どこに行ったのかなあ?と

ひそかに探していたのですが、

なんと 妹が

フランスに持って行っていましたsign03

そのタイトルが

ボン クラージュ!

Bon courage!

がんばれ !

courage は 勇気 とか 熱意 なんて意味。

R なので クハージュ って感じにも聞こえます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

この教科書 すっごく おもしろかった!!と妹。

再び見直してみようと思います。

がんばれ ワタシsweat01

ボンクラージュ ワタシsweat01

そして、オリンピック

がんばれ 日本fuji

lundi 28 décembre 2009

みんな

昨日の記事。

世界は 

ルモンド

le monde

そして、こういうフレーズがあります。

トゥー ルモンド

tout le monde

これは、「人々」とか「みんな」って意味になるらしいです。

tout は 英語で言うと all という意味。

世界中みんな って 感じ??

みんなが ワタシを必要としている

tout le monde a besoin de moi

<すべての 世界 必要 ワタシを>

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

必要とされるっていいですよね。

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 13 novembre 2009

文は正しい

「Ta phrase est correcte!」

弟くんが 書き込みしてくれました。

あなたの文は 正しい

文 センテンス は フランス語で

フレーズheart

phrase

何気に使ってました。

フレーズってフランス語だったのですねnote

コレクト

correcte

ってのは、

正しい の中でも

間違ってないよ!って感じだそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

書き込みのおかげで

ふたつ覚えられました~♪

この頃、弟くん、ワタシのブログを頻繁にチェックしてくれて

いるらしい・・・。

時々、間違い発見!ご指摘のメールがcoldsweats01

ありがとう。弟くんhappy01

がんばれ ワタシsweat01

おすすめ

無料ブログはココログ