このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

動詞・他動詞

vendredi 22 janvier 2016

息を吐く・息を吹きかける

おいしそうなスフレ

きのとや チーズスフレ 4個入

きのとや チーズスフレ 4個入
価格:540円(税込、送料別)

スフレの語源は

息を吹きかける

souffler

 

スフレ

息を吐く

息を吹きかける 吹き込む

吹き荒れる

・・・などなど。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ああ、夜中なのに

こんなおいしそうな画像を見ると

おなかがすふれ

がんばれワタシ(;・∀・)

lundi 18 janvier 2016

とどまる・残る・滞在する

大雪ですね。

外はすごい風の音。

明日の朝 積もっているのかな??

怖いです。

家から出られなかったらどうしよう???

とどまる という時のフランス語

rester

レステ

ある状態や場所にとどまる (英語のstay)

Je reste à la maison.

ジュ レスト ア ラ メゾン

私は家にとどまる。

Je suis resté(e) à la maison.

ジュッスイ レステ ア ラ メゾン

私は家にとどまった。

英語の rest(休む) と つづりは似ていますが、

意味は違います。

ほかにも、そのままでいる。残る。などという意味があります。

雪が降って 家にいるん れすって??(;^ω^)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

雪が降っても・・・

がんばれ ワタシ(^_^)v

dimanche 17 janvier 2016

発表する・プレゼンする

発表するというフランス語は

présenter

プレゾンテ

présenter + 名詞

これは、紹介するという動詞と一緒ですね。

Je vais vous présenter la étude.

私は研究の発表(紹介)をしようと思います。

ほかにも、

勧める・提出する・展示する

などという意味もあります。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

発表

がんばれ ワタシ(;・∀・)

dimanche 03 janvier 2016

働く

明日から仕事始めの方も多いでしょう。

今年は暦通りいくと

年末年始のお休みが少なくなりますね。

働くというフランス語は

travailler

トラヴァイエ

働く・仕事をする・勉強するなどという意味で使われます。

Cet élève travaille beaucoup

セテレーヴ トラヴァイエ ボクー

この生徒はよく勉強します。

Elle travaille à mi-temps.

エルトラヴァイユ ア ミ タン

彼女はパートで働いている。

「とらばーゆ」という雑誌もありましたよね。

最近はwebになったらしいdownwardleft

http://toranet.jp/ped_01/

トラバーユ ウィキペディア参照

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%82%86&oldid=56680980

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

もともと、travailは 拷問の機械をさす tripaliumというラテン語だそうです。

苦しい感じがしますねえ~。

働くのは 苦しい時もあるけれど・・・

がんばれ ワタシ(;^ω^)

jeudi 10 décembre 2015

フリーズする

パソコンがフリーズするというときのフランス語。

planter

プランテ

これは、植える という意味。

また、(杭やくぎを)打ち込む という意味。

(テント、旗などを)立てる という意味。

コンピューターがフリーズするという意味と一緒なのは

なんだか 想像がつきますね。

動かない感じ^^

windows10にアップデートしろと 画面に出てくる 今日この頃。

どうしたらいいのでしょうか?

今の8.1は気に入っているし、

周辺機器や、今入れているアプリが使えなくなったら

逆に不便だし・・・。

よくわからないので、今のところ

アップデートする予定はありませんが、

みなさんは どうしているのでしょうか?

フリーズしても いやだし。

L'ordinateur a planté!

ローディナター ア プランテ

パソコンがフリーズした!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

今日は、いろいろあって 疲れました(◎_◎;)

自分が プランテ しそうです(・_・;)

がんばれ ワタシ!

lundi 30 novembre 2015

割る(水などで薄める)

ペルーのお土産の話

続きます。

マチュピチュの写真の箱の中には お酒!

Win_20151128_140740

pisco(ピスコ)という ペルーのお酒だそうです。

日本の焼酎のように水割りや湯割りで飲むといいそうです。

結構きつい感じ。酔います~(◎_◎;)

水などで 割る というときに使うフランス語は

couper

クペ

切るという意味の動詞です。

couper son pisco d'eau

 

クペ ル ピスコ ドォー

ピスコを水で割る

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

少しずつ 少しずつ いただきまーす(*´▽`*)

がんばれ ワタシbar

samedi 14 novembre 2015

泊まる

長男、試合で遠征。

お泊りです。

泊まるっていうフランス語は

いろいろあるみたいですが、

descendre

デサーンドる

※ デサーンドフ みたいに聞こえます。

降りる という意味にも使いますよね。

loger

ロジェ

泊まる、住む、滞在する

passer

パセ

過ごす

passer une nuit ・・・・

夜を過ごす ということは、 泊まったということですよね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

息子の試合はどうだったかな?

がんばれ 息子 (*´▽`*)

lundi 07 septembre 2015

冷凍する・凍らせる

geler

ジュレ

というのは、凍らせるという意味でしたが、

congeler

コンジュレ

・・も冷凍する 凍らせる という意味です。

湖や小川が凍るというときには、geler

人が凍える時も gelerです。

肉や魚を冷凍するというときには、congelerの用法が書いてありました。

朝晩 寒くなってきました。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

がんばれ ワタシ(;・∀・)

samedi 11 juillet 2015

つける・点ける

電気をつける 火をつける というときの

つける

フランス語では

allumer

アリュメ

ランプをともす

allumer le lampe

ガスに着火する

allumer le gaz

ストーブに点火する

allumer le poêle

テレビをつける

allumer la télé

世の中に、つけるものは いっぱい アリュメ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Comment dois-je allumer la lumière?

コモンドワジュ アリュメラリュミエーる?

「どうやって 電気をつけたらいいですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おぼえておいて

損はアリュメー(◎_◎;)シツコイ?

(ちなみに、 反対語の 消すは éteindre エタンドる)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

がんばれ ワタシ!

vendredi 03 juillet 2015

助言・アドバイス・忠告

テレビでフランス語では

外食がテーマ!

おすすめを聞くときに出てきたセリフ。

Nous avons besoin de conseils,s'il vous plaît.

ヌザヴォン ブゾワン ドゥ コンセイユ シルヴプレ

On a besoin de conseils,s'il vous plaît.

オンナ ブゾワン ドゥ コンセイユ シルヴプレ

Qu'est-ce que vous me conseillez?

ケスクヴム コンセイエ?

conseil

 

コンセイユspade

助言、アドバイスなどという意味の名詞です。

会議という意味もあるようです。

conseiller

コンセイエ

~を勧める 助言する という意味の動詞です。

Je vous conseille ○○

ジュヴコンセイユ ○○

・・・と おすすめを教えてあげましょう。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

がんばれ ワタシ(^_^)v

より以前の記事一覧

おすすめ

無料ブログはココログ