このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

数、時、日、月

mercredi 30 décembre 2015

年末

年末ですね~。

大掃除・・・がんばりました~!!

今年は、これを購入し、オットが がんばってくれました。

外回りがきれいになりました。

階段・・・こんなに黒かったんだ~(◎_◎;)

さて

年末 というフランス語は

fin de l'année

ファンドゥラネ

今年もあと少し。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

来年も・・・

がんばれ ワタシgood

Lire la suite "年末" »

mercredi 07 octobre 2015

午前中

午前中というフランス語は

matinee

 

マティネ

※ 最初のeにアクサン記号

こんな 素敵なお皿

午前中に使うといいのですね???

午前中は ちょっと待ちねえ!(マティネ)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

がんばれ ワタシ(;^ω^)

jeudi 29 janvier 2015

cl・センチリットル

クリスマスマーケットで飲んだ

ホットワイン

vin chaud

ヴァンショー

いくらくらいするのかな?

Dsc08312

vin blanc chaud

ホット白ワイン

aux 7 épices et au miel

7つのスパイスと はちみつ

le verre

コップ1杯

25cl : 2.50 €

25センチリットル が 2.5ユーロ

センチリットルは、ヨーロッパで一般的に飲み物に用いられる単位。

25cl は  250ml のことです。

cl

centilitre

センチリットる

Dvc00241

容器は1ユーロ

そして、返却すると1ユーロ 返してもらえます。

使い捨てにせず、エコですね。

どのマーケットでも使えます。いろいろな色がありました。

5cl ずつ 線が引いてあります。

わかりやすいですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

私は デザインが気に入ったので記念にもらって帰りました。

家で使っています。

エコに貢献

がんばれ ワタシ(⌒∇⌒)

mercredi 05 novembre 2014

開いた・開いている

今年はめずらしく旧暦の9月が2回ある年なのだとか?

そして、今日は

今年二回目の 9月13日です。

詳しいニュースはこちら

http://news.livedoor.com/article/detail/9430526/

171年ぶりってすごいですね。

天気の良いすんだ夜空で十三夜が楽しめそうです。

でも、夜は寒いから

ドアを開けっ放しにはしないでくださいね。

Ne laissez pas la porte ouverte.

ヌ レセ パラ ポフト ウヴェフト

ouvert(e)

ウヴェーる(ウヴェるト)

※Rの発音なのでウヴェーフ って感じに聞こえます。

英語だと open ですね。

形容詞で

開いた、開いている・・・という意味。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ドアを開けてお月見

がんばれ ワタシ(*´▽`*)

lundi 03 novembre 2014

半分

半分というフランス語は

demi

 

ドゥミ

よく使われている言葉で、なじみがありますね。

デミグラス(ドミグラス)ソースはフランス語が語源

demi-glace

glaceはアイスという意味ですが、

料理では、肉や魚を煮詰めた汁を冷し固まらせたものもさします。

デミカップとか

デミムーア(これは 違うか!)

デミオ(これも違うらしい)

半分ください。

Un demi,s'il vous plait.

これは、生ビール1ぱいください・・・という意味にもなるらしい。

本来は半リットル入りのジョッキをさしていたそうですが、

現在は 0.25リットル前後の小ジョッキのことを言うみたい。

日本で生中!っていうときの 中 って感じ?

文脈に注意しないといけませんね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

半分こ

仲良く、がんばれ ワタシ(*´▽`*)

mardi 28 octobre 2014

一回

フランスに行ったことがあるかと聞かれ

「一回」と答えたかったのに

結局 ジェスチャー(;・∀・)

一回って どういうんだろう?

une fois

ユヌ フォワ

・・・と言えばよかったのでした。

fois

フォワheart

は、~度 ~回 ~の時

という意味。

英語で言うと timeに当たりますね。

そう言えば、もう一回!というときに

encore une fois

アンコーる ユヌ フォワ

・・・って使いますね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

いろいろな単語が急には出てこない悲しさ・・・(-_-;)

この次には une autre fois・・・

がんばれ ワタシ!

vendredi 17 octobre 2014

去年・昨年

来年は フランス語で

l’annee prochaine

ラネ プろシェンヌheart

※ anneeの始めのeにはアクサン記号がつきます!

prochain(e)

英語の nextの意味です。

・・・では?

去年・昨年は??

l’annee derniere

ラネ デルニエールheart

※ annee の 最初のe derniere の真ん中のeにアクサン記号

derniere は 最後のという意味です。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

デるニエーる

Rの発音なので、デフニエーフって感じにも聞こえます。

一年一年・・・あっという間。

がんばれ ワタシsweat01

samedi 23 novembre 2013

1分

最近読んだ本

だいたい 会議で5分もらってしゃべることの多い

ワタシですが、

1分かあ・・・。

たしかに、たくさん話を聞いても

心に残っているのは

わずか・・・。

1分を意識すると

自分が一番何を言いたいのか

はっきりしてくるかもしれませんね。

さて フランス語で1分は

une minute

ユヌ ミニュット

1分という意味でもありますが

ごく短い時間という意味でも使われるそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

1分間スピーチ

がんばれ ワタシsweat01

lundi 23 septembre 2013

祝祭日

三連休も終わり。

今日は、秋分の日でしたね。

去年は9月22日が秋分の日でした。

今度9月23日以外の日が秋分の日になるのは

2103年の9月24日 まで ないそうです。

へええええ・・・。

祝祭日は フランス語で

jour ferie

ジュー フェリエ

※ ferieの最初のeにアクサン記号

お彼岸・・・

ばあちゃんの美味しいお萩をいただきました。

Merci!ごちそうさま♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

明日から仕事

がんばれ ワタシsweat01

lundi 15 avril 2013

1000・千

このブログも

いつの間にか

記事数 1000を超えていました。

3日坊主のワタシが

よく続いているなあ・・・。

感心 感心

1000 は フランス語で

mille

ミル

です。

2000 は deux mille(ドゥ ミル)

10000 は dix mille(ディス ミル)

10千?

100000 は cent mille(サン ミル)

100千

ちょっと 日本の数え方と違うみたいですが・・・。

数えてミル

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

大きい数も

がんばれ ワタシsweat01

より以前の記事一覧

おすすめ

無料ブログはココログ