このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

誘う

lundi 14 juin 2010

見て!

公園などで

子どもがお母さんに向かって言うことば

ナンバーワンは

「見て!見て!」

regarde

かもしれない・・・と 妹が言っていました。

Rなので 発音が難しく

ルガード?

フガード?

・・・という感じですheart04

NHKのフランス語講座の「ユーロ24」でも

毎回 くららさんとセリーヌさんが

使っていますね♪

そうそう、知花くららさんのブログです。

おしゃれで かっこいいですねshine

よろしければ

Regarde!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

フランス語講座

がんばれ くららさんsweat01

jeudi 06 mai 2010

行こう!レッツゴー!

行こう!

Let’s go!

・・・と フランス語で言いたいとき

使えるのが

オニバ

On y va

です。

鬼歯?????sweat01

八重歯のことを 鬼歯と呼んだり・・・

籾を脱穀するための器具を 鬼歯と呼んだりするそうです。

・・・が

全く関係ありませんsweat02

気にせず

レッツゴー!

オニバsign03

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

鬼歯でも・・・

がんばれ ワタシsweat01

いや・・・オニバば??coldsweats01

mercredi 20 mai 2009

ランチにしない?

親しいヒトを誘うときは

オン ~ ?

ランチにしない?

というのは

オン デジャン?up

ダンスしない?

オン ダンス?up

カラオケに行かない?

オン ヴァオ カラオケ?up

いろいろ使えそうですshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

パリの街で、

かっこよく 誘ってみたい~!!

がんばれ ワタシsweat01

おすすめ

無料ブログはココログ