このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

家族

lundi 01 février 2016

夫婦

夫婦というフランス語は

le couple

ル クプル

一昔前に流行った

「ひだまりの詩」

大好きな歌でした。

歌っていたのは・・・

Le couple

 ル クプル

この方たち ご夫婦だったのですね。

離婚されてしまったそうですが・・・。

そう思って聴くと さらに切ない歌詞。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

最近、懐かしい歌を いろいろ聴いています。

がんばれ ワタシ(^_^)v♪

samedi 02 janvier 2016

義理の兄弟・姉妹

新年あけましておめでとうございます。

新しい年がはじまりましたね。

義父母が亡くなり、寂しいお正月でしたが、

義理の兄が、カニを用意して待っていてくれました。

P1000765

義理の兄弟というフランス語は

beau-frère

ボーフれーるspade

※Rの発音なので ボーフヘーフ とも聞こえますね。

きれいなお兄さんという意味?

ちなみに、

義理の姉妹は

belle-sœur

ベルスーるheart

ベルサー みたいに聞こえます。

きれいなお姉さんという意味。

フランス語って 義理のという代わりに

この beau や belle をつけるんですよね。

いいなあ・・・って思います。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

一台しかないテレビのチャンネル争いをする

叔父と子供たち!

昭和チックな 楽しい年越しでした(;^ω^)

がんばれ beau-frèrespade

vendredi 12 décembre 2014

ひいおばあちゃん・曾祖母

ひいおじいちゃんが

arriere-grand-pere

では・・・

ひいおばあちゃんも わかりますね。

arriere-grand-mere

アりエーる グらン メーる

※ Rの発音なので アヒエーフ グホンメーフ と聞こえます。

※ arriere の最初のeにアクサン記号

※ mere の最初のeにアクサン記号

arriere- には

後ろ、背後、奥、あと、一世代隔たった

などという意味があるので、

いろいろな単語をつけて使えます。

「例」

arriereーbouche(口)

アりエーる ブッシュ

口の奥 咽頭

arriere-cour(中庭・校庭)

アりエーる クーる

裏庭

arriere-cousin(いとこ)

アりエーる クザン

またいとこ

arriere-gout(味)

アりエーる グー

後口 後味

arriere-pensee(考え)

アりエーる パンセ

※ penseeの真ん中のeにアクサン記号

下心

arriere-plan(面・景)

アりエーる プラン

背景 バックグラウンド

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

いろいろな 場合が アリエール

語彙を増やそう がんばれ ワタシ(;^ω^)

Lire la suite "ひいおばあちゃん・曾祖母" »

jeudi 11 décembre 2014

ひいおじいちゃん・曾祖父

久々に 小学校4年の息子に読み聞かせ。

長谷川義史さんの本に 最近ハマってます。

今回はこれbook

おじいちゃんの

ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひい

ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひい

ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひい

おじいちゃんは どんな人??

だんだんと 読めないくらい 文字が増えてきて

ふたりで ひいひい 言っていました(笑)

長男長女は 「何?どうしたん?」と不思議そうにのぞいています。

さて、ひいおじいちゃんというフランス語は

arriere-grand-pere

 

アりエ-る グらン ペーる

※ Rの発音なので アヒエグホンペーフ

みたいに聞こえます。

※ arriere の最初のeにアクサン記号

※ pere の最初のeにアクサン記号

arriere アリエール は

後ろ、遅れた ・・・などという意味

(⇔avant前)

arriere-

一世代前のという意味

アリエール

何か関係ありますか?

ありえーる? ありえない??

http://jp.pg.com/products/faq/faq_ariel.jsp

あ・・・・関係なかった(;・∀・)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

関係なくても

がんばれ ワタシ!

vendredi 21 novembre 2014

義理の妹・義理の弟

以前、

義父・義母 をネタにしましたが

http://huransugo.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-d631.html

これと 同じようにすれば

義理の 姉 や 妹

義理の 兄 や 弟

のことも言うことができます。

義理の 姉、妹はフランス語で

belle-soeur

ベル スーるheart

※ soeurのoe はくっついています。

※ Rの発音なので サー って感じに聞こえます。

義理の 兄、弟 はフランス語で

beau-frere

ボー フれーるspade

※ frere の最初のeにアクサン記号

※ Rの発音なので フヘーフって感じに聞こえます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

Mon beau-frere est francais.

ワタシの義弟はフランス人です。

使えそうなフレーズですね。

がんばれ ワタシ!

jeudi 05 septembre 2013

嫁・婿

フランス語で

息子の嫁は

belle-fille

ベルフィーユheart

これまた 美しい娘

いい表現ですね。

ちなみに

娘婿は

gendre

ジャンドるspade

だそうです。

beau-fils にしてほしかったところですが、

残念です。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

違っても

がんばれ ジャンドルsweat01

dimanche 01 septembre 2013

義父・義母

フランスでは

私から見て 夫の父は

beau-pere

ボーペーるspade

夫の母は

belle-mere

ベルメーるheart

と言うのだそうです。

※ pere と mere の最初のeにアクサン記号

美しいお父さんと

美しいお母さん

日本人が

義理の父・義理の母 と呼ぶより

なんだか いい響きですね。

ちなみに英語では inーlaw(法律上の)と言う言葉を

後ろにつけるそうです。

日本の感覚に近いかな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

beau-pere が亡くなって一年がたとうとしています。

とっても 早いです。

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 30 juin 2013

家族のカテゴリ一覧を見て

気づいた・・・。

夫がない(^^;)

すまないsweat01夫よwobbly

さて、フランス語で夫は

mari

マリspade

なんか、かわいいですねえ。

夫のマリちゃんでーすheart04

ワタシの夫

mon mari

モンマリ

Rの発音なので マヒ みたいにも聞こえます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

かわいいけど

がんばれ 夫sweat01

mardi 27 décembre 2011

ひとりっ子

お兄ちゃんとお姉ちゃんは

スキー合宿にでかけてしまいました。

末っ子

一人っ子状態です。

近所の お兄ちゃんやお姉ちゃんが

同じく部活の合宿で出かけてしまった者同士

遊んでいます。

さびしいねえ・・・。

3人いると にぎやかなのに

なんか さびしいです(^^;)

一人っ子

フランス語の辞書では

enfant unique

アンファン ユニックspade

unique は 唯一の ひとりの オンリー

みたいな意味だそうです。

他にはない 奇抜な ユニークな

というような意味もあるようです。

一人息子に限定すると

fils unique

フィス ユニック

思えば

生まれたときから

兄や姉がいて

こういう静かな状態を知らなかったんですよね。

いつもは 末っ子をじっくり観察することも

少ないですが

本当に ユニークなやつだ(笑)sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

一人っ子でも

がんばれ 三太郎sweat01

vendredi 28 octobre 2011

姪・めい

嬉しいニュース♪

フランスにいる妹夫婦に

女の子誕生heart04

ワタシの姪っ子です。

姪(めい)は フランス語で

niece

ニエスheart

Niece

C’est ma niece.up

ワタシの姪っ子です。

うーん。かわいい♪

姪っ子に会いにフランスに行きたいものです^^

「妹に似てる?」

「それともフランス人の弟くん?」

などと はしゃぐ わが両親。

いったい あなたは

にです(ニエス)?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

フランスでのお産

がんばった 妹sweat01

より以前の記事一覧

おすすめ

無料ブログはココログ