このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

自己紹介

jeudi 21 janvier 2010

フランス語は話せません

フランス人の子どもに

話しかけられたとき・・・

「ぼくは 日本人です」のあとに

「フランス語は話せません。」

・・・・と言うよう、

フランス人の弟くんが 長男に

教えてくれました。

ジュ ヌ パーラパ フランセー

Je ne parle pas francais

ワタシ 話せない フランス語

parle 話すという ことばを

ne と pas でサンドイッチすると

否定文になるそうですscissors

Je ne parle pas francais

ほらね♪

さて、長男一太郎

使っていました!

ディズニーランドの中の公園で・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

「あ!使ってる!!」と思わず振り返ってしまいました。

がんばった 一太郎!!

mercredi 20 janvier 2010

ワタシは日本人です。

リュクサンブール公園には

子どもたちの遊び場もあります。

Dvc00093

やっぱりここでも、遊ぶ子どもたち(^。^;;)

いろいろな遊具があり、

この遊び場に入るには お金がいります。

フランスの子どもたちに混じって

一生懸命遊んでいたわが子たち。

でも、あちこちの公園で

どんどん話しかけられるらしく・・・

「フランス語で話しかけられてもわからなーーい!」

と困っていました。

そこで、フランス人の弟くんが、

長男に

「ぼくは 日本人です!」

ジュッスイ ジャポネspade

と言うように教えていました。

「ワタシは日本人(女性)です!」

ジュッスイ ジャポネーズheart

さて、

使えたかな?

つづきは また・・・

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

日本人です!

がんばれ 長男sweat01

mercredi 11 mars 2009

自己紹介♪

ジュマペル chiko !

私の名前は chiko です !

・・・って、名前だけ、ローマ字ですみませんsweat01

耳で覚えるのですから、

スペルは必要ない・・・必要ない(@゜▽゜;A

ジュマペル よしこ まえだ ・・・みたいに 名字を入れてもOK!

↑ chiko の 本名とかでは ありません(念のため)

よし!!

これで、自己紹介できるぞーーーscissors

がんばれ! ワタシsweat02

アンシャンテ!

はじめまして!

アンシャンテ!

chikoです。

ココログデビューしました。

妹の結婚により、フランス人の家族ができました。

少しはしゃべらないと・・・・(^。^;;)

少しずつ少しずつ・・・勉強しようと思います。

超初心者です(@゜▽゜;A

スペルとか、文法とか、

難しいこと言ってると、ぜったいできそうにないので、

聞いたまま・・・赤ちゃんが言葉をおぼえるように

とにかく 簡単に

おぼえられたら・・・と思います。

よろしければ、レッスンにおつきあいくださいませ♪

がんばります!!

おすすめ

無料ブログはココログ