このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

趣味

jeudi 03 mars 2011

読書

長男 一太郎の趣味

読書

学校でも

貸し出し冊数ベスト5に入るくらい

借りているらしい・・・。

しかも、市立の図書館でも

結構借りているし・・・。

読書 は フランス語で

lecture

レクチュールheart

Rの発音なので

レクチューフ という感じにも聞こえます。

しかし、本を読んでいると

動かない・・・動かないcoldsweats01

もう・・・・。

j’aime la lecture.

ジェイム ラ レクチュール

ワタシは読書が好きです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

読書も

がんばれ 一太郎sweat01

dimanche 06 février 2011

スキー靴

スキー靴が 次々に壊れます(^^;)

スキー教室に行っていた息子

コーチから電話・・・。

けがをしたかと びっくりしたけど、

「あのー、スキー靴が粉々に砕け散りました」

え??sweat02

砕け散ったのが 靴でよかったよぉ!

びっくりしたあ。

ワタシのお古を使わせていたから、

十何年前のもの・・・。

新しいのを買わないとね~。

昨年 こちらのお店で スキー板を購入。

安くてよいかも??

検討中。

chaussure de ski

ショシュー ドゥ スキー

さて、 この前スキーに行ったら

なんと ワタシの靴も

くだけました。

がーーーーーんcrying

ワタシのも 購入しないと~。

出費が痛い。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スキーも

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 07 novembre 2010

トランプ

寒くて こたつを出してからというもの・・・

毎晩、 UNOやトランプなどの

カードゲームが 流行中の我が家。

トランプは

carte

キャフトheart

(電子辞書の読み仮名は

カルトになってますが、

Rの発音だし、ワタシの耳にはこうきこえる・・・。)

他にも クレジットカードや

メニュー や 地図 なども carte なので、

特に トランプ と言いたい時は

carte a jouer

キャフト ア ジュエ

トランプをする・・・

jouer aux cartes

ジュエ オウ キャフト

日本のお土産に寿司トランプ

日本のお土産に寿司トランプ

価格:1,050円(税込、送料別)

この キャフト おもしろい♪

日本のお土産に ・・・ ^^ いかが?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

トランプも・・・

がんばれ ワタシsweat01

samedi 06 novembre 2010

卓球

何をかくそう??

中学時代は卓球部だった ワタシ♪

久しぶりにまたまた 卓球をしました。

結構 ハードなんですよ~sweat01

さて、フランス語では

tennis de table

テニス ドゥ ターブル

英語のテーブルテニスをそのままひっくり返して

フランス語っぽくした感じ??

ちなみにワタシは

シェイクハンド

握手のようなグリップの握りをします。

これは、フランス語で

prise classique

プリーズ クラスィック

古典的な握り方?  

・・・だそうです。

ペンホルダーは

prise porte-plume

プリーズ ポルト プリュム

ペンを持つ握り方?

なるほどーflair

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

卓球も

がんばれ ワタシsweat01

lundi 21 juin 2010

サッカー

ワールドカップが開催されていますねえ。

我が家は

たまーに オットが見ているだけですが・・・sweat01

フランスはサッカーが盛んですよね。

サッカーは 英語と一緒で

football

フトボールspade

ですが、

話し言葉では

foot

フットゥspade

だけで 通じるみたいですsoccer

人気ブログランキングへ

フットゥ も 人気沸騰(フットゥ)!?

がんばれ ニッポンsweat01

mardi 30 juin 2009

かくれんぼ

子どもたち

かくれんぼ が 大好きheart04

特に 末っ子 三太郎

「かくれんぼ ちよ♪」

と すぐに誘ってきます。

お兄ちゃんも、お姉ちゃんも一緒になって

家の中でかくれんぼheart04

日本の遊びかと思ったら

フランス語の辞書で調べたら

ありました。

キャシュ キャシュ

かくれる かくれる

って 感じの意味???coldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ずいぶん キャシュキャシュ 

付き合わされている母です(^。^;;)

子どもたち、ずいぶん 隠れるのが上手になって

押入れはともかく 洗濯機の中から出てきたりしてsweat02

あぶないですよぉsign03

かくれんぼ しすぎて

疲れました~dash

がんばれ ワタシsweat01

おすすめ

無料ブログはココログ