このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

経済・政治・国際

vendredi 22 février 2013

領土

2月22日は 竹島の日

http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/

~島根県のHPより~

領土はフランス語で

territoire

テリトワールspade

領土、国土、管轄区域、テリトリー、縄張り

などという意味があります。

フランス版ウィキペディアにも

リアンクール岩礁と紹介がありました。

http://fr.wikipedia.org/wiki/Rochers_Liancourt

両国に言い分があるのですから、

ほかの国からの目で見た意見も大事かも・・・。

でも、

テリトワール

本当に、難しい問題ですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

話し合い・・・

平和的解決

がんばれ 日本sweat01

samedi 15 décembre 2012

選挙

明日はいよいよ選挙ですね。

日中は用事があるから

朝早く行くべきか

夕方行くべきか・・・

選挙は フランス語で

election

エレクションheart

です。

選挙で負けて

えらく しょんぼりするのは

どの党かな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

投票

がんばれ ワタシ

mercredi 12 décembre 2012

北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国

急なニュースでびっくりしました。

北朝鮮 ミサイル発射・・・down

もう、

なんという国なんでしょう!!

朝鮮

フランス語では

Coree コレheart

※ 最初のeにアクサン記号

これだと韓国も一緒なので

北朝鮮だけに限定したいときは

Coree de Nord

コレ ドゥ ノール

※ 最初のeにアクサン記号

今日の会議では

このミサイルのように予測しなかった発言があり、

これ どう なーる??と思いましたが、

なんとか、無事 おさまりました(^^;)

はああ・・・・・dash

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国はちなみに

Coree de Sud

コレ ドゥ シュッド

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

それにしても 国際社会を無視した

暴挙には困りましたね。

がんばれ 国際社会sweat01

おすすめ

無料ブログはココログ