このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

文化・芸術

mardi 29 janvier 2013

ノルウェー

ノルウェーのおすしのCMが

話題になっているそうですね。

ノルウェーは フランス語で

Norvege

ノルヴェージュheart

※vのあとのeには アクサン記号がつきます。

動画はこちら

シャリ役の男性ダンサーに

ネタ役の女性ダンサーが

ノルヴェージュ

・・・sweat02

たしかに お寿司に見えるかも?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

乗られても・・・

がんばれ ダンサーたち

dimanche 23 septembre 2012

裸足・はだし

おとといの記事で

うちの両親がフランスに行ったときは

家を きれいにして、裸足で生活したと

書きました。

http://huransugo.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-81c2.html

裸足が大好きになった 甥っ子heart04

フランスの実家に戻っても

裸足で走り回っているそうで・・・

フランスの ご両親は

ビックリ!!!

靴下を履いていない甥っ子を見ると大騒ぎらしいです。

裸足は フランス語で

pieds nus

ピエ ヌ

「なんて 野蛮な日本人・・・」と 思われてないと

いいけど・・・sweat02

文化の違い

いろいろと 面白いですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

郷に入っては郷に従え・・・

がんばれ 甥っ子sweat01

dimanche 19 août 2012

天守閣

松江城

Chateau de Matsue

シャトー ド マツエ

別名 千鳥城とも呼ばれていて

国の重要文化財にしていされています。

Donjon

松江城の前で、武士と対決する

末っ子(^^;)

さて、

天守閣は フランス語で

donjon

ドンジョンspade

松江城の天守閣は 

現存する唯一の正統天守閣といわれているそうです。

Bn_kokuhou

松江城を 国宝にしようという運動も展開中。

応援メッセージを ドンジョンhappy01

国宝になるため

がんばれ 松江城sweat01

samedi 28 juillet 2012

エッフェル塔

フランスといえば

エッフェル塔

今日は、夏休み親子陶芸教室。

ワタシは

エッフェル塔を作ってみました(^^;)

えっふぇるとう・・・???

・・・・

Dsc05904

え??? これが?????

一応 真ん中に穴をあけて

一輪挿しになっていますtulip

わかりにくいので、

Dsc05905

La tour Eiffel

ラ トゥー エッフェル

と 書き込んで

これで、誰が見ても エッフェル塔(^^;)

そ? そうか??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

エッフェル塔に 見えなくても

がんばれ ワタシsweat01

lundi 30 avril 2012

死語

本屋さんでおもしろそうな本を見つけて

思わず買ってしまいました。

ちょっと衝撃(^^;)

最初に習うような

基本的な英語が

実は・・・・高飛車な言い方だったり

死語だったり・・・

Thank you very much.

は 皮肉っぽく聞こえるので

Thanks. とか Thanks a lot.

のほうがOKだとか・・・

いろいろと興味深い本でしたよ。

フランス語ももしかしたら

そういうの あるかもしれませんね~

さて、

死語はフランス語で

langue morte

ラーング モルトheart

Rの発音なので、

ラーングモフト

という感じに聞こえます。

langue 言葉

mort(e) 死んだ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

死んだ言葉をつかわないよう

もっと(モフト)勉強しなくっちゃ

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 12 février 2012

建国記念日

2月11日は 建国記念日でしたね。

建国・・・はフランス語で

fondation

フォンダスィヨンheart

建国記念日は

anniversaire de la fondation de l’Etat

アニヴェフセーフ ドゥ ラ フォンダスイヨン ドゥ レタ

anniversaire 記念日

Eta 国家

フランスでは

7月14日の革命記念日を 

Fete national 

フェット ナスィヨナル

として お祝いしているようですshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

今年は土曜日で

ちょっと損した気分

でも がんばれ ワタシsweat01

jeudi 03 novembre 2011

文化

maple文化の秋!

11月3日 今日は文化の日ですね。

文化 は フランス語で

culture

キュルチュールheart

Rの発音があるので

キュルチューフ と 聞こえます。

しかしついつい

カルチャーと 英語読みしてしまいそうですね。

オットも体調を崩し、

ワタシも昨日から調子が悪い。

J’ai mal a la tete.

頭が痛いです~><

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文化の日

我が家は

週の中休みの

休養日になりそうですsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

頭痛に負けるな

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 02 décembre 2010

じゃんけん

じゃんけん・・・

国によっていろいろですねえ。

フランス語では?

フランス版ウィキペディアより

pierre-feuille-ciseaux

ピエール

フィーユ

葉っぱ

スィゾー

はさみ

フィーユのことを パピエ(紙)という人もいるようです。

でも、フランス人の弟くん

妹と出会うまで

janken という 言葉は知らず、

janken 自体をしたことも ほとんどないとか??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ついつい なんでも

じゃんけんで 決めてしまう

日本人・・・

がんばれ 日本人sweat01

vendredi 29 octobre 2010

芸術

ブログネタに参加します。

○○の秋といえば・・・

いろいろあるけど

芸術の秋!!

ということで 美術館に行ってきました。

トリックアート展をやっていて

子どもたちと楽しみました♪

P1010825

右の黒い服の男の子は 一太郎

真ん中の赤い服の男の子は 実は

絵です。

絵の前に立っているように見えてすごいですよね~coldsweats02

ちなみに

芸術・・・のフランス語は

art

アーフspade

芸術的な は

artistique

アフティスティック

みなさまも芸術の秋楽しんでくださいね。

つづきは また明日・・・good

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

芸術鑑賞

がんばれ ワタシsweat01

ブログネタ: 「○○の秋」といえば?参加数拍手

lundi 28 juin 2010

ワールドカップ

ワールドカップもいよいよ決勝トーナメント。

世界の・・・世界的な・・・

などという意味のフランス語。

mondialspade

モンディヤル

これに le をつけて

le Mondial

ルモンディヤル

・・・となると、ワールドカップのことをさすそうです。

他の意味もあるけど、

この時期はみんなサッカーsoccerのことを思い浮かべるそうですhappy01

・・・・・・・・

でも・・・

フランスのサッカーチームは

大変そうですねcoldsweats02

yahooニュースより

連日フランスでは このニュースでもちきりだったとか・・・sweat01

人気ブログランキングへ

サッカーもチームワークを大切に・・・

がんばれ フランスsweat01

より以前の記事一覧

おすすめ

無料ブログはココログ