このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

心と体

mercredi 02 mars 2016

耳・みみ

3月3日は 耳の日ですね。

なぜ 耳の日かというと

み み の 語呂合わせ

そして、耳の形が3に似ているから。

日本の耳鼻咽喉科学会が制定したものだから、

世界中が耳の日とは いかないようですが、

電話の発明者 ベルさんのお誕生日だったり、

サリバン女史がヘレンケラーに教育を始めた日でもあるそうです。

Oreille

フランス語で耳は

oreille

 

オレイユheart

いつも休みなく働いてくれている耳に

ちゃんと お礼ゆ(オレイユ)ってる?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

お絵かきも

がんばれ ワタシ

dimanche 10 janvier 2016

咳・せき・咳をする

寒くなってきましたね。

風邪やインフルエンザがはやりやすい時期になりました。

咳は フランス語で

toux

トゥーheart

咳をするという動詞は

tousser

トゥセ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

手洗いうがいに

規則正しい生活リズムでしっかり予防しましょう。

がんばれ ワタシ(^_^)v

dimanche 20 décembre 2015

年末年始

暴飲暴食

気をつけたいですね。

胃腸を大切に^^

胃というフランス語は、

estomac

 

エストマspade

この長財布のブランドも・・・

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

財布、ほしくなっちゃったなあ・・・。

がんばれ ワタシ(;^ω^)

mercredi 16 décembre 2015

爪・つめ

お祭りで

ネイルアートをしてもらっていた娘

落とすのもったいないねえ・・・。

ネイルアートは フランス語でも

nail art

ネラー

説明に

« art de décorer les ongles »

アーる ドゥ デコれ レゾングレ

・・・とありました。

爪というフランス語は

ongle

オングル

マニキュアは

vernis à ongles

ヴェるニ ア オングレ

se couper les ongles

ス クペ レゾングレ

複数形で使うことが多そうですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

つめの手入れ

がんばれ ワタシたち(;^ω^)

dimanche 08 novembre 2015

垢・汚れ

娘のけが、まだまだ治りません。

お風呂で洗えないので、大変そう。

垢、汚れなど・・・は フランス語で

crasseheart

クらス

※ Rの発音なので、くはーす → かーす みたいに 聞こえます(・_・;)

垢 や 汚れ だけに カス(◎_◎;)

ちなみに、クラス(学級)のつづりは

classeheart

こっちです。

でも、便利グッズを使って

お風呂につかることはできます。

お風呂につかると 疲れがとれて いいですよね~。

これ、とっても便利! ワタシも使っていました。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

垢や 汚れの かす が たまっても

がんばれ 娘(;^ω^)

lundi 26 octobre 2015

けがをしてしまい、大変だった娘(・_・;)

かわいそうに・・・。

かなり出血していたようです。

さて、血というフランス語は

sang

サンspade

サン とも ソン とも聞こえる 中間どころの発音です。

出血する というのは

血を失うという意味で

perdre du sang

ペるドる ドュ サン

または、 出血するという動詞を使って

saigner

セニェ

です。

何だかワタシの中で紛らわしいのが、

健康な…という意味の形容詞

sain

サン

・・・ってことは、健康な血は・・・サンサン????

(違うかも??)sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

もう、さんざん~!!sad

がんばれ 娘(・_・;)

dimanche 06 septembre 2015

呼吸する

優しかった義母が亡くなり

しばらく更新をお休みしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

呼吸する・息をする・・・というフランス語。

respirer

れスピれ

※Rの発音なので ヘスピヘ と聞こえます。

深呼吸してください。

Respirez bien fort.

れスピれ ビアンフォー

fort は 強くという意味です。

強く呼吸して!という感じ?

深呼吸は ほかにも

respirer profondément

れスピれ プろフォンデマン

profondément は 深くという意味です。

息をつく、ほっとする という意味もあるようです。

Laisse-moi respirer un peu.

レス モワ れスピれ アンプー

ちょっと一息つかせてよ。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

母も天国で一息ついているのでしょうか?

悲しいけど、がんばれ ワタシsweat02

mercredi 17 juin 2015

かかと

娘のサンダルを買いに行きました。

年頃?

ちょっとかかとの高い靴がよいらしいです^^

かかと というフランス語は

talon

タロンspade

英語で言うと heel

かかと だけでなく パン屋チーズの端っこ

トランプなどの配り残りの札のことも言うようです。

パンタロン の タロン?

pantalon(ずぼん)

chaussures à talons hauts(plats)

かかとの高い(低い)靴

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

かかとが高くても

ねん挫しないように

がんばれ 娘♪

samedi 28 février 2015

鼻炎・鼻風邪

花粉が飛散する季節がまたやってきましたね。

今年は薬が効かない~!と

苦しんでいる人たちが

周りにいっぱいいます。

苦しそう。

鼻炎 ・ 鼻風邪 という フランス語は

rhume de cerveau

りゅーム ドゥ セルヴォーspade

rhume

りゅームspade

風邪

cerveau

セルヴォーspade

鼻の風邪 ではなく 脳の風邪??

たしかに、副鼻腔は鼻の奥で脳に近いイメージですが・・・。

アレルギーや花粉症については以前話題にしました。

http://huransugo.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-8f90.html

Elle a un rhume de cerveau.

彼女は鼻炎(鼻風邪)です。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

鼻炎に負けず

がんばれ ワタシ(;^ω^)

dimanche 09 novembre 2014

脳はフランス語で

cerveau

セるヴォーspade

※Rの発音なので セフヴォー という感じに聞こえます。

スケートの羽生選手のけがについて

ニュースになっていますね。

脳震盪(ウィキペディア参照)

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%84%B3%E9%9C%87%E7%9B%AA&oldid=53269472

本人の精神力はすばらしいのですが、

セカンドインパクトシンドローム の危険性を考えると

かなり危険な行為だったのかもしれません。

これを教訓にしていかないといけませんね。

関連記事↓

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6137870

羽生選手のご回復を心よりお祈りしますshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脳みそは

cervelle

セるヴェルheart

※Rの発音なので セフヴェルという感じに聞こえます。

男性名詞spade cerveau だと 脳

女性名詞heart cervelle だと 脳みそ

おもしろいですね。

脳震盪の場合は

cerebral

セレブらル

・・・という形容詞と

commotion

コモッション heart

衝撃 動揺

・・・という名詞を使って

commotion cerebrale

コモッションセレブらルheart

脳が揺さぶられる(セレヴラル)????

(◎_◎;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

がんばれ・・・がいけないときもあるのねsweat02

がんばれ ワタシ!?

より以前の記事一覧

おすすめ

無料ブログはココログ