このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 光陰矢の如し | Accueil | パパモッコ »

dimanche 19 mars 2017

へとへとに疲れた~!

疲れたというフレーズで有名なのは

Fatiguee

http://line.me/S/sticker/1386558

アルザス娘のLINEスタンプより↑

・・・ですが、
破裂させる とか パンクさせる という意味の動詞
crevé(e)
クレーヴ
を使って、
Je suis crevé(e)
ジュ スイ クレーヴ
へとへとに疲れた~!という感じに使えます。
 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

疲れがたまる時期ですが

がんばれ ワタシ(;^ω^)

« 光陰矢の如し | Accueil | パパモッコ »

フレーズ」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« 光陰矢の如し | Accueil | パパモッコ »

おすすめ

無料ブログはココログ