このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« mai 2016 | Accueil | septembre 2016 »

juin 2016

lundi 13 juin 2016

Flip flap

バカボンメドレーのネタが続いております。

歌の中で

クレモンティーヌさんが ささやくように

Écoutez

flip flap flip flap

エクテ (聞いて)

フリップ フラップ フリップ フラップ

・・・という部分。

この flip flap とは どういう意味なのか

考えてみるのが面白かったので ご紹介。

フランス人の弟くんが教えてくれた

フランス語のオノマトペをまとめたサイト

http://www.les-onomatopees.fr/liste-onomatopees.php

このリストの中のに

Clapotement de l'eau と Marcher

・・・に flip flap が出てきます。

水がパシャパシャいう音と 歩く(動く)音?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

でも、日本語の歌詞では

トンボとカエルで「とんぼ返りなのだ!」とバカボンのパパが叫ぶので

もしかしたら バック転のこととかけているのかも?

といろいろなことを考えさせてくれるフリップフラップでした^^

がんばれワタシ(;^_^A

vendredi 10 juin 2016

不具合・調子が悪い

Windows10になってから、調子が悪いので困っています。

ココログの記事は Windows エッジでは

改行などがうまくいかないので、

インターネットエクスプローラーを使っています。

これなら大丈夫!

メールの見方やカレンダーの使い方にも慣れてきたとき

突然、メールとカレンダーが起動しなくなった(;´・ω・)

どうして?

メール、カレンダーのマークをおすと 青い画面になるのですが、

その後、もとのデスクトップ画面に戻ってしまうのです。

結局、システムの復元で 前の復元ポイントまで戻してみて

なおりました。

再起動が止まらなくなる時もあるし・・・。

大丈夫?

機械などの調子が悪い時に使うフランス語

détraqué

デトらケ

調子がわるい 狂った

Mon ordinateur est détraqué.

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

がんばれ ワタシのパソコンちゃん(;´・ω・)

dimanche 05 juin 2016

これでいいのだ!

バカボンメドレーの「これでいいのだー!」の部分

Ça y est

サイエ

・・・と訳してあります。

これでよし! うまくいった!

というような意味の口語表現です。

レストランなどで

Ça y était?

サイエテ?

「満足しましたか?」と聞かれることもあるとか?

Ça  y est  ils  sont  mariés

サイエ イルソンマりエ

Ça  y est  ils   sont heureux

サイエ イルソントゥーるー

Ça  y est  ils  sont unis

サイエ イルソントゥニー

結婚して・・・幸せで・・・仲良しで

これでいいのだ^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

がんばれ バカボンのパパ?????

vendredi 03 juin 2016

安心な

7歳の男の子無事保護。

よかった~。

これで安心。

安心なというフランス語の形容詞

tranquille

トらンキル

平穏な おとなしい 安心した

などという意味があります。

ご安心ください。

Vous puvez etre tranquille.

Soyez tranquille.

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

安心して

がんばれ ワタシ(*´▽`*)

mercredi 01 juin 2016

天才一家

バカボンメドレーの歌詞
 
これでいいのだ
これでいいのだ
ボンボンバカボン
バカボンボン
天才一家だ
バカボンボン
 
天才一家だ・・・の部分
 
C'est une famille de genies Bakabon bon♪
セトュヌ ファーミーユドゥー ジェニ バーカボンボン♪
 
famille
ファミーユ
家族
genie(s)
ジェニ
天才
 
サントリーのオールフリーのCM集
つなげて見ると楽しい♪
 
榮倉奈々さんかわいい!
 
クレモンティーヌさんの歌声も素敵!
 
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
がんばれ みんな^^

« mai 2016 | Accueil | septembre 2016 »

おすすめ

無料ブログはココログ