このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« mars 2016 | Accueil | mai 2016 »

avril 2016

dimanche 10 avril 2016

金の・金色の

前々回の記事でアップした動画を見て

フランス人の弟くんから指摘が・・・。

or オール

材質の金には使うけど

色の金には doréeを使うのだとか??

・・・というわけで

Or

材質が金のオールには 間違いないけど

色が金色と言いたい場合は・・・

こっち↓

Doree

dorée ドレ

ごめんなさーい!!!

動画も差し替えますね~><

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

どれどれ??

がんばれ ワタシ(◎_◎;)

samedi 09 avril 2016

イースター(復活祭)

フランスの甥っ子姪っ子

イースターの写真を送ってくれました。

イースター (キリストの復活祭)

フランス語では

Pâques

パーック

パック

パーッキ

???

チョコレートたくさん!

Chocolat

beaucoup de chocolats

うらやましー!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

パーック パク 食べてね。

がんばれ 甥っ子姪っ子!

dimanche 03 avril 2016

動画を作ってみました!(色編)

あっという間に、平成28年度。

年度がかわってしまいました。

ご無沙汰しています。

またまた動画を作ってみました。

今回は「色」couleur クルーる

クラー みたいに聞こえます。

いろいろ覚えてみてくださいね^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

くらーくらー せずに・・・

がんばれ ワタシ(^_^)v

« mars 2016 | Accueil | mai 2016 »

おすすめ

無料ブログはココログ