このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« février 2016 | Accueil | avril 2016 »

mars 2016

dimanche 13 mars 2016

動画を作ってみました!身に着けるもの編

懲りずに 動画第二弾を作ってみました。

よろしければ おつきあいくださいませ♪

今回は身に着ける(mettre)ものを 集めてみました。

動詞 mettre メットル

置く 入れる という意味のほかに

身に着ける 着る という意味もあります。

ほかにも 記入する とか 作動させる などと幅広い。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

風邪をひいてしまい つらい。

しっかり 暖かいものを 身につけましょう!

がんばれ ワタシ(◎_◎;)

lundi 07 mars 2016

にわとり・鶏

鳥が続きます。

にわとりはフランス語で・・・

雄鶏

coq

コック

Coq

コックさんみたいですね^^

そして、

雌鶏

poule

プール

Poule
プールで泳ぐ雌鶏(めんどり)

フランス語だと

オスとメスで違うから

覚えるのも大変。

ちなみに、ひよこちゃんは poussin プサン

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

お絵かき

がんばれ ワタシ(^^ゞ

Lire la suite "にわとり・鶏" »

dimanche 06 mars 2016

くじゃく・孔雀

孔雀(くじゃく)はフランス語で

paon

 

パンspade

なんだか、パンみたい?

想像

Paon_2

最近、お絵かきにはまってます。

これからも くだらない絵が続くかもしれませんが、

どうぞ おつきあいを!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

お絵かき

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 03 mars 2016

シチュー

温かい食べものって

心も体もあったまりますよね~♪

さて、

シチューはフランス語で

ragoût

 

らグーspade

※ Rの発音なので ハグー とも聞こえます。

はぐ??

想像smile

Ragout

ハグする ハグー ???

シ・・・シチューに見えない(◎_◎;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

でも、これも 心も体もあったまりそう~。

がんばれ ワタシ(^_^)v

mercredi 02 mars 2016

耳・みみ

3月3日は 耳の日ですね。

なぜ 耳の日かというと

み み の 語呂合わせ

そして、耳の形が3に似ているから。

日本の耳鼻咽喉科学会が制定したものだから、

世界中が耳の日とは いかないようですが、

電話の発明者 ベルさんのお誕生日だったり、

サリバン女史がヘレンケラーに教育を始めた日でもあるそうです。

Oreille

フランス語で耳は

oreille

 

オレイユheart

いつも休みなく働いてくれている耳に

ちゃんと お礼ゆ(オレイユ)ってる?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

お絵かきも

がんばれ ワタシ

mardi 01 mars 2016

動画を作ってみました!動物編

Ça va?

ご無沙汰していました。

Ça fait longtemps.

さて、更新が滞っていましたが、

こんなの作ってました(;^ω^)

初 動画!!

見てください~^^

いかがでしょう???

相変わらず、無理やりこじつけですsweat01

自分が覚えるために 必死(;^ω^)

流れている曲は

ワタシが小学生の時に

飼い犬のために作曲した歌ですdog

(なんだそりゃ?)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ご清聴ありがとうございましたnotes

動画づくり

がんばれ ワタシ(^^ゞ

« février 2016 | Accueil | avril 2016 »

おすすめ

無料ブログはココログ