このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 年末 | Accueil | 働く »

samedi 02 janvier 2016

義理の兄弟・姉妹

新年あけましておめでとうございます。

新しい年がはじまりましたね。

義父母が亡くなり、寂しいお正月でしたが、

義理の兄が、カニを用意して待っていてくれました。

P1000765

義理の兄弟というフランス語は

beau-frère

ボーフれーるspade

※Rの発音なので ボーフヘーフ とも聞こえますね。

きれいなお兄さんという意味?

ちなみに、

義理の姉妹は

belle-sœur

ベルスーるheart

ベルサー みたいに聞こえます。

きれいなお姉さんという意味。

フランス語って 義理のという代わりに

この beau や belle をつけるんですよね。

いいなあ・・・って思います。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

一台しかないテレビのチャンネル争いをする

叔父と子供たち!

昭和チックな 楽しい年越しでした(;^ω^)

がんばれ beau-frèrespade

« 年末 | Accueil | 働く »

家族」カテゴリの記事

Commentaires

拝見させていただき、ありがとうございます。

先祖の一人を欠けたら今の自分がいませんので、
先祖への供養に対する心掛けは大切にしたいものです。

お墓をキレイにし、先祖への感謝の気持ちを伝えるためにも、
お墓はいつもキレイにしましょう(❀ฺ´∀`❀ฺ)  

★苦も意図ありさんへ
ご覧いただきありがとうございます。
先祖への心がけ 大切ですね。
義理の兄 beau-frereは、すごくきれいにしてくれていて、
ありがたいです。
Merci!

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535855/62991077

Voici les sites qui parlent de 義理の兄弟・姉妹:

« 年末 | Accueil | 働く »

おすすめ

無料ブログはココログ