このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 垢・汚れ | Accueil | 今日は何日ですか? »

lundi 09 novembre 2015

喪中・哀悼

今年は、喪中はがきを作らなければなりません。

年末、年始も 母がいないと思うと寂しいです。

喪 哀悼 悲観 死別 喪中

・・・などという意味のフランス語は

deuil

ドゥイユ

Je suis en deuil

ジュッ スイ アン ドゥイユ

ワタシは喪に服している

喪中につき 新年のごあいさつを欠礼いたします。

Je vous prie de m'excuser de ne pas pouvoir

vous exprimer mes vœux de Nouvel An en raison d'un deuil.

prie・・・prier プリエ 祈る お願いする(deについて)

s'excuser・・・あやまる わびる (deについて)

exprimer・・・表現する 表す

vœux ヴー ・・・願い (複数形で)願いの言葉 祈念

raison レゾン・・・訳 理由

喪中って フランス語で どぅ言う?  (ドゥイユ?)

喪中はがきの テンプレート いろいろ

http://yubin-nenga.jp/search/mochu

郵便局のHPより

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

印刷・・・

がんばれ ワタシφ(..)

« 垢・汚れ | Accueil | 今日は何日ですか? »

名詞」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« 垢・汚れ | Accueil | 今日は何日ですか? »

おすすめ

無料ブログはココログ