このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« ムーランルージュ(注意点) | Accueil | メトロ(地下鉄)に乗るとき知っておいたほうがいい単語~その2 »

mardi 05 mai 2015

メトロ(地下鉄)に乗るとき知っておくとよい単語

旅行って スムーズに行くのが一番なんだけど、

後から振り返って印象に残っているのは

焦ったことやハプニング(笑)

フランス旅行の中でも、スマートに妹夫婦に案内してもらったこと以上に

自分たちだけで 挑戦してみたことは 印象に残りますね~。

Dsc09097

métro

メトロ

地下鉄

・・・に乗るとき知っておいたほうがいいフランス語を集めてみました。

窓口で買うとよさそうなのに、

フランスの場合 窓口に座っている人は日本のように親切ではありません。

券売機があるからそっちへ行けと言われることも・・・。

(だるそーに 指さして・・・)

ふたつ並んでいる券売機。一見どちらも同じ・・・しかし。

奥の青い方は よく見ると 札を入れるところがありません。

Maru

ほらほら、この丸がしてあるところです↑

よく見ると上に絵が書いてあるんですけどね・・・そこまで見てなかった。

最初、青い方でやっていて、やり直す羽目になりました(・_・;)

小銭とカードなら どちらでもOK!

気を取り直して やり直し。

Dsc09089

ドキドキ・・・最初の画面。

切符を買うときは 下のほうを選びます。

Dsc09090

mobilis

モビリス

一日券

7€で一日乗り放題。(ゾーンにより値段は変わります)

一日に何度か乗るならお得!(2015年現在)

Dsc09091

ゾーンを選びます。

ゾーンは狭いほうが安いです。自分の行きたい場所がどのゾーンに入るか調べてね。

参考

http://www.ratp.fr/plan-interactif/

ワタシは ゾーン1-2を選びました。パリの中心部だけだったので・・・。

Dsc09092

チケットの枚数と 値段が表示されます。

ワタシはゾーン1-2を2枚購入。14€でした。

Dsc09093

valider

ヴァリデ

認める (購入決定)

Ajouter un achat

アジュテ アナシャ

追加購入

どちらかを選びます。

ワタシは 購入決定!

戻りたいときは、一番下の

Retour en arrière

るトゥーる アナりエーる

戻る

・・・で前の画面に戻れますよ。

Dsc09094

reçu

るシュ

領収書(レシート)

領収書が必要かどうか聞いてきました。

意味が分からなくて、おろおろしているうちに、最初からやり直しになってしまった。

がーん。wobbly

2回目のチャレンジで Non(いいえ)を選びました。

Dsc09095

やったー! 出てきた~(*´▽`*)

Dsc09096

おつりも忘れずに!

朝の人けの少ない駅でよかった~。

何回やり直してるんだ・・・ワタシたち(◎_◎;)

・・・その他 いろいろ・・・

VENTE

ヴァーントheart

販売

Plein Tarif

プラン タリフ

普通料金(大人料金)

ticket

ティケspade

切符

Ticket t + a l'unite

切符の枚数

Tout annuler 

トゥータニュレ

キャンセル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やってみないと 何事もわかりませんね。

これだけで、ずいぶん

「やったーーーー!」という気持ちになりました。

ちなみに、母のチケットは 磁気がおかしかったらしく

一度目は自動改札を通ったのですが、

二回目からは、反応しなくなりました。

パリではよくあることらしいのですが、

駅員さんに聞いても、

この駅では 変更してあげられないと言われるだけ。

いちいち 改札を通るたびに、駅員さんに見せなければならなくて

大変でした。

こういうときには フランス人の弟くんが しゃべってくれてたすかった~dash

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

何度も挑戦

がんばれ ワタシたち!!

« ムーランルージュ(注意点) | Accueil | メトロ(地下鉄)に乗るとき知っておいたほうがいい単語~その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

おすすめ

無料ブログはココログ