このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« ビュットショーモン公園 | Accueil | 先生 »

jeudi 02 avril 2015

~に手を貸す・ちょっと手伝う

平成27年度スタート。

職場では新しいメンバーも入りました。

場所が変わると

やり方だけでなく、物の場所もわかりませんよね。

ちょっと手を貸す・・・というフランス語

donner un coup de main

ドネ アン クー ドゥ マン

ラジオでフランス語講座でもやっていたこのフレーズ。

Vous voulez que je vous donne un coup de main?

ヴヴレ ク ジュ ヴ ドナクードゥ マン?

ちょっと お手伝いしましょうか?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

困ったときはお互い様。

助け合っていきたいですね。

がんばれ ワタシ。

« ビュットショーモン公園 | Accueil | 先生 »

フレーズ」カテゴリの記事

おすすめ

無料ブログはココログ