このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 風立ちぬ | Accueil | ガイドブック »

mardi 24 février 2015

小便小僧

ベルギーといえば・・・

小便小僧のジュリアン君。

Dsc08998

諸説あるひとつに

反政府軍の爆弾の導火線に小便をかけて消し

町を救った少年 ジュリアン君に由来しているというものもあるそうですが・・・。

世界三大がっかり(シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫の像) ともいわれるくらい

小さい像です。

Dsc08997

ほら、甥っ子 (mon neveu)と比べてもこの通り。

小便小僧は

Manneken-Pis

マネケン ピ

フランス語というよりオランダ語だそうですが・・・。

http://fr.wikipedia.org/wiki/Manneken-Pis

Le Manneken-Pis, signifiant « le gamin [qui] pisse » en néerlandais,

ウィキペディアの説明より~

フランス的に言うと

le gamin pisse と説明してあります。

gamin

ガマンspade

子供 少年

pisse

ピスheart

尿、小便

おしっこのこと、幼児語で pipi っていいます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

おしっこ ガマンできるかな?少年よ!

がんばれ ジュリアン君!

« 風立ちぬ | Accueil | ガイドブック »

旅行・地域」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« 風立ちぬ | Accueil | ガイドブック »

おすすめ

無料ブログはココログ