このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« これは私の席です。 | Accueil | AEDがDAE? »

mardi 03 février 2015

泥棒~TGVの泥棒対策

TGV(フランスの新幹線)での 泥棒対策。

Dsc08233

TGVの連結部分に 荷物置き場があります。

大きいスーツケースはここに置いて

座席に行くのですが、

ホームに改札がないということは、

誰でも車内に入ることができてしまうという

怖さもあります。

こんなカギを購入していきました。

ロックのタイプも

3桁の数字を合わせるタイプと

鍵で開閉するタイプとあります。

私は 鍵をなくしそうなので 数字を合わせるタイプにしました。

・・・が 母は 小さい字が見えにくいそうで、

鍵のほうがいいと言っていました。

180cm まで伸びるので、二つのカバンをくっつけて

持ち運びにくくすることもできるし、

車内のバーに巻き付けて置くこともできますね。

泥棒はフランス語で

voleur

ヴォルーるspade

泥棒が女性なら

voleuse

ヴォルーズheart

「泥棒!」と叫ぶときは

「Au voleur!」

 

オ ヴォルーる!

おぼれる~!!(溺れる)みたいな・・・(^^)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

駅で止まるたびに、

心配で、荷物を見に行ったワタシタチ(;・∀・)

特に高価な物が入っているわけではなかったのですが、

日本からのお土産や甥っ子姪っ子への

大事なプレゼントのおもちゃが入っているからねsweat01

無事に届けられてよかった。

がんばった ワタシタチ(;^ω^)

« これは私の席です。 | Accueil | AEDがDAE? »

旅行・地域」カテゴリの記事

職業・身分」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« これは私の席です。 | Accueil | AEDがDAE? »

おすすめ

無料ブログはココログ