このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« ワッフル | Accueil | 風立ちぬ »

dimanche 22 février 2015

大きくなったら何になりたい?

謝肉祭のカーニバル。

今年は、忍者に仮装した甥っ子。mon neveu

32

かっこいーい!

C'est cool!

わが子が、小さいとき

「大きくなったら忍者になりたい!」と言っていたのを

思い出しました。

Qu'est-ce que tu veux faire quand tu seras grand?

 

ケスク チュヴ フェーる カン チュ スら グらン?

ケスクチュヴフェー カンチュスラグホン? みたいに聞こえるかな?

ちなみに、今日 2月22日は

にんにんにん?で

忍者の日?

甲賀市と伊賀市の観光協会が働きかけて去年、

日本記念日協会に登録されたのだそうです。

http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/

今日からちょうど 手裏剣戦隊ニンニンジャーが始まるということで

フランスの甥っ子も楽しみにしているようです。

ちなみに、忍者好きだったわが息子は

「トッキュージャーが終わったら、もう見るの、やめる!」と

まさかの 脱戦隊宣言!!??

ほんと? C'est vrai?

2月22日といえば、竹島の日でもあります。

竹島の日条例制定から今年でちょうど10年。

娘が学校で勉強してきたそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

Quel jour est aujourd'hui ?

がんばれ ワタシ(・_・;)

« ワッフル | Accueil | 風立ちぬ »

フレーズ」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« ワッフル | Accueil | 風立ちぬ »

おすすめ

無料ブログはココログ