このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 観光案内所~ストラスブール | Accueil | 野菜・生野菜 »

dimanche 18 janvier 2015

プティット・フランス

ストラスブールにある

プティット・フランス

La Petite France

Dsc08521

旧市街の西側にあり、イル川が4本に分かれる中州に位置する一帯をいいます。

木組みの家や切妻など

16世紀から17世紀のアルザス地方の典型的な建築様式の家が並んでいて

とてもかわいい。

ウィキペディアのフラ語版はこちら↓

http://fr.wikipedia.org/wiki/Petite_France_(Strasbourg)

UNESCOの世界遺産にも登録されています。

世界遺産

Patrimoine mondial

Dsc08537

イル川の遊覧船。

夏に来た時に乗りました。

Dsc08531

今回は上から眺めるだけ。

Dsc08542

水門が開き 高低差のあった川の水の高さが同じになります。

待っている間、雪合戦を楽しむ

船長さんと 水門を開ける人

さすが、フランス人。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

雪合戦

がんばれ 船長さんたち(;^ω^)

« 観光案内所~ストラスブール | Accueil | 野菜・生野菜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« 観光案内所~ストラスブール | Accueil | 野菜・生野菜 »

おすすめ

無料ブログはココログ