このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« おすすめ・推薦する | Accueil | 目的 »

mardi 09 septembre 2014

ルクセンブルク

ベルギー(ベルジック)、オランダ(オランデ)ときたら

ルクセンブルク

ルクセンブルクは フランス語で

Luxembourg

リュクサンブーフ

※Rの発音なので フ みたいに聞こえます。

これって、パリにある

リュクサンブール公園

le jardin du Luxembourg

・・・と一緒の綴りと発音ですね。

正式名称 ルクセンブルク大公国 は

Grand-Duche du Luxembourg

グホン ドゥシェ ドゥリュクサンブーフ

Cocolog_oekaki_2014_09_09_22_02

国旗は オランダと一緒じゃん!・・・いやいやちょっとブルーの色合いが違うのです。

面積は神奈川県くらい。

言葉は ルクセンブルク語(ドイツ語と似ているらしい)

でも、司法や行政の場ではフランス語が多いそうです。

首都は 国名と同じく

Luxembourg

堅牢な要塞に守られた小国家で

その旧市街は 世界遺産に登録されているそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

小国ですが、

世界で有数の金融王国。

日本からも多くの金融機関が進出しているそうですよ。

がんばれ ルクセンブルク!

« おすすめ・推薦する | Accueil | 目的 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« おすすめ・推薦する | Accueil | 目的 »

おすすめ

無料ブログはココログ