このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« mars 2014 | Accueil | mai 2014 »

avril 2014

mardi 29 avril 2014

電球

フランスのスーパーマーケットにも

リサイクルの箱があるそうです。

けど・・・

Img_5199_640x480

これは何を入れるところ?

ampoule

アンプール

電球

という意味ですね。

※女性名詞

電気屋さんでは 日本でも見たことあるなあ・・・。

ほかにも

注射や薬の

アンプル

という意味もあります。

面白いのは

手足にできる まめのことも

ampoule aux pieds

日本では 豆に例えるけど

フランスでは 電球??^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

電球も リサイクル!

がんばれ ワタシ(;・∀・)

dimanche 20 avril 2014

勉強

新明解国語辞典

マニアの間では

「新解さん」と 呼ばれ 人気があるという

他の辞典とは ちょっと違った訳や 例文が載っています。

この前 娘が

自学ノートに

他の国語辞典と 「新解さん」とを比べて

いろいろ 調べていました。

娘が調べていた中で

「勉強」・・・という言葉がありました。

勉強・・・学問や知識・技術などを身に着けるために学ぶこと。

「算数をーする」「受験ー」

(明鏡国語辞典より)

これが、新解さんでは・・・

勉強・・・そうする事に抵抗を感じながらも、当面の学業や仕事などに

身を入れる意。知見を高め(知識を深め)たり、時間を有効に使ったり

単位・資格を取得したりするために、今まで持っていなかった

学力・能力や技術を身につけること。

「日本語(英語)をーする。バイオリンーのためフランスへ留学。

漫才をーする。遊ぶのは得意だがーは大嫌いな子。

中学時代のーが身に付くようにがんばり直したい。

倒れるまでーします。ーは死ぬまで続けるものだ。

机に向かうばかりがーじゃない。旅に出て多くの人に合うのが一番ーになる。

社会ー。ー会。ー家。」

・・・・と こんな感じです。

すごい例文の数。そして、「そうすることに抵抗を感じながらも・・・」なんて

なんか わかる~って感じですよね(^^ゞ

娘といろいろ調べて比べてみては 楽しんでいます。

さて、

前置きが長くなりましたが、

フランス語で 勉強は

etude

エテュード

(英語では study)

※ 最初のeにアクサン記号

※ 女性名詞

練習曲のことを

エテュード と言いますよね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

そうすることに 抵抗を感じながらも

がんばれ ワタシ(;・∀・)

jeudi 17 avril 2014

はしご

ココログのマイページで

お部屋づくり♪

今日は「はしご」を手に入れました。

ポチッとよろしく!

はしご は フランス語で

echelle

 

エシェル

※ 最初のeにアクサン記号

(女性名詞)

はしごをかける

appuyer une echelle

アピュイエ ユヌ エシェル

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

高いところに 掲示物をはろうとしていたら

同僚が手伝ってくれました。

メルシー♪

がんばれ ワタシ(;・∀・)

jeudi 03 avril 2014

杖・ステッキ

松葉杖が取れたけど

まだまだ 歩き方は不安定。

母から 山歩きに使っているステッキを借りると

これが よい感じ^^

杖・・・と 辞書で引いたら

Baguette

バゲット

baton

バトン

・・・でしたが、

バゲットは 魔法の杖 や 箸

(もちろん パンも有名ですね。)

バトンは 棒やスキーのストックなど

こういう ステッキは

Bâton de marche

バトン ドゥ マルシュ

と言うみたい。

http://fr.wikipedia.org/wiki/B%C3%A2ton_de_marche

これが 一本あるだけで 安定感が違います。

でも、少しずつ取って歩けるよう

リハビリ中です。

がんばれ ワタシ(;・∀・)

« mars 2014 | Accueil | mai 2014 »

おすすめ

無料ブログはココログ