このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« février 2014 | Accueil | avril 2014 »

mars 2014

lundi 24 mars 2014

許す・許可する

お医者さんから

なかなか 松葉杖を外していいという

許可が出ません。

松葉杖・・・なかなか不便です。

許す・・・というフランス語は

permettre

ペルメットル

活用は・・・

je permets

tu permets

il permet

nous permettons

vous permettez

ils permettent

お医者さんは ワタシに 外出を許可した

Le medecin m'a permis  de sortir.

※ me と a がくっついて m'a となります。

歩くことを許可って なんていうのかな?

※ 追記

フランス人の弟くんが教えてくれました。

Le medecin m'a permis de marcher sans des béquilles.
医者が松葉杖なしで歩くことを許可した。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

早く歩けますように・・・

がんばれ ワタシ(・_・;)

dimanche 23 mars 2014

気持ちいい

テレビでフランス語で やっていた

フレーズ

「気持ちいい」

Ca fait du bien.

サ フェ デュ ビアン

いろいろな場面で使えそうなフレーズですね。

春の日差しが暖かくなってきて

気持ちいい~♪と言いたくなる今日この頃です。

de ドゥ と du デュ の発音

難しそうです(;・∀・)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

せっかくの 気持ちいい天気も

花粉が・・・

がんばれ ワタシ(-_-;)

lundi 17 mars 2014

数える

小学生時代に使った なつかしい コンテ

こんなに色がいっぱいあったら、

うれしくなっちゃいますね。

パステル画は 淡くて素敵!

さて、 フランス語の

compter

コンテ

・・・は

数える という意味があります。

活用は

je compte
tu comptes
il compte
nous comptons
vous comptez
ils comptent

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

コンテを数える・・・(^^ゞ

がんばれ ワタシ!

dimanche 16 mars 2014

bourse ブルス

前回の「巾着袋」の記事で

フランス人の弟くんが

もうひとつ 思いついた 単語が

bourse

ブルス

でした。

これは

Bourse

ブルス

証券取引所 や 株式相場 を意味する単語

http://fr.wikipedia.org/wiki/Bourse_(%C3%A9conomie)

ですが、

もうひとつ

bourse

ブルス

財布(昔の)

という意味があるみたいです。

(どちらも女性名詞)

昔、コインが入っていた革の袋

なんか、世界昔話に出てきそうで

イメージできます。

今は、あまり使わないので

ブルス・・・と聞くと

証券取引所のほうが パッと思い浮かぶみたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

巾着袋から 話題が膨らみました。

がんばれ ワタシ!

samedi 15 mars 2014

巾着袋

娘が 家庭科の宿題で

巾着袋を作るというので

口だけ出してお手伝い。

こんなのできました^^

Win_20140308_172759_2

さて、巾着袋ってフランス語でなんていうのだろう?

sac?

 

sachet?

フランス人の弟くんに聞いてみました。

弟くんも、お母様も

sac

サック

・・・ と答えられたそうです。

詳しく言おうと思えば

sac en tissu 布の袋

petit sac 小さいカバン

かな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

でも、この形・・・。

bourse とも言える・・・と 弟くん。

それって・・・? 何?

続きは次の記事で^^

がんばれ ワタシ(^^ゞ

lundi 10 mars 2014

あらすじ

新しい戦隊シリーズがスタートしましたね。

フランスの甥っ子も

喜んで見ているみたいです。

烈車戦隊トッキュウジャー

目の周りに 線路のレールが・・・###◇◇###

フランス版のウィキペディアにもありました。

http://fr.wikipedia.org/wiki/Ressha_Sentai_Toqger

あらすじ・・・も書いてありました。

あらすじ・・・というフランス語は

synopsis

シノプシス

(女性名詞)

最後のSは発音するそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

今度日本にきたら、

おばちゃんが トッキュウジャーグッズを買ってあげるからね。

がんばれ 甥っ子(;・∀・)

dimanche 09 mars 2014

~したばかり

~したばかり・・・というときのフレーズ。

Je viens de ~

ジュ ヴィアン ドゥ~

~には 動詞の原型が入ります。

食べたばかり

Je viens de manger.

終わったばかり

Je viens de finir.

帰ったばかり

Je viens de rentrer.

などなど いろいろ 使えそうですね^^

viens は vinir(来る) の活用形です。

ヴィアン という言葉は フランス語の端々で聞かれます。

トレビアン という ときの ビアン は bien

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

v と b の 発音の違い

難しいです~><

がんばれ ワタシ(;・∀・)

lundi 03 mars 2014

何もしなかった

私は何も ○○しなかった

・・・というフレーズ

Je n'ai rien ○○

ジュネリアン ○○

○○には いろいろな動詞が入ります。

Je n'ai rien fait.

私は何もしなかった。

Je n'ai rien mange.

私は何も食べなかった。

いろいろな場面に使えそうなフレーズですね。

この rien は 英語で言うとnothing  や anything

昨日の記事のフレーズ

最近どう?

Quoi de neuf?

別に何も。

Rien.

・・・という返事にも使えます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

しないより

した方がいいんだけど(^^ゞ

がんばれ ワタシ!

dimanche 02 mars 2014

新しい

フランス語の新しいは

ボジョレーヌーヴォー の

nouveau (ヌーヴォー) で 有名ですが

もうひとつ 似た言葉が あります。

neuf

 

ヌッフ

辞書によると

nouveau と neuf の違いは

nouveau ・・・ 今度の という意味の新しい

neuf ・・・ 新品の という意味の新しい

なのだそうです。

うーん。意味わかんない  (◎_◎;)

というわけで 例文がありました。

Mon nouvel appartement n'est pas un apprtement neuf.

私の新しい(今度の)アパルトマンは 新築ではない。

しかも

neuf ヌッフ は

数字の 9 (neuf) と 同じつづりだし・・・。

ますます ややこしいのでした(;・∀・)

最近どう?

・・・と 相手の近況を尋ねたいときは

Quoi de neuf?

 

クワ ド ヌッフ

という言い方ができるそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

むずかしいけど・・・

がんばれ ワタシ!

samedi 01 mars 2014

お大事に・回復を祈る

日本語だと

「お大事に」という意味かな?

フランス人の弟くん

Bon retablissement!

ボン レタブリスマン!

と言ってくれました。

直訳すると

よい 回復を!

早く治ってね。 って感じの意味でしょうね。

ワタシのイメージを絵にしてみました。

Photo

レタス + ブリ で

回復の味方

レタブリスマン!!

・・・

すみません(-_-;)

・・・

ワタシの足のけがも

ずいぶん 回復してきました。

だんだんと ギプスの角度も

90度に近づけてくれています。

松葉杖にもずいぶん慣れてきました。

ギプス生活にも・・・(^^ゞ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ボンレタブリスマン ワタシ

がんばれ ワタシ(・_・;)

« février 2014 | Accueil | avril 2014 »

おすすめ

無料ブログはココログ