このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« novembre 2013 | Accueil | janvier 2014 »

décembre 2013

samedi 28 décembre 2013

体重

体重は フランス語で

poids

ポワ

甥っ子や姪っ子は大きくなりましたが

今どれくらい体重があるのかな?

体重はどのくらいですか?

Quel est votre poids?

ケレ ヴォートルポワ?

体重計も どんどんスタイリッシュになっていますね。

薄いし、体脂肪もはかれるし・・・・すごいです。

我が家はブルーを使っています。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

体重測定

ポワっと がんばれ ワタシ(^^;)

vendredi 27 décembre 2013

ブッシュドノエル

ジュワイユーノエル!!

・・・って

2日も過ぎてしまいましたが

どんな ノエル(クリスマス)をお過ごしでしたか?

我が家は

クリスマスは 手作りケーキ・・・と決めています。

(大量生産されているから添加物が多いと聞いたことがあるので)

今年は

ブッシュドノエルを作る!と娘が言うので

挑戦!

 

Win_20131223_144108

ロールケーキを焼くだけなので

簡単でした!

ブッシュドノエルは

buche de Noel

※ uにアクサン記号

※noelのeにはトレマがつきます。

トレマは分音記号といって

前の母音とけつごうしないで

はっきり エと発音するそうです。

buche は 薪(まき)という意味。

クリスマスの薪 という意味のケーキですね。

小5の娘が ほぼ ひとりで作ってくれて

母は 年々・・・楽ちんになります♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ケーキ作り

がんばれ 娘♪

dimanche 22 décembre 2013

今日は冬至でした。

冬至には「ん」のつく食べ物を食べて

運をつけるのだそう・・・。

冬至に食べるといいとされている

代表選手

かぼちゃ(le potiron)

これは、南瓜(なんきん) ですから

やっぱり 「ん」がつきますね。

ほかにも

砂おろしの こんにゃく などなど

いろいろ食べました。

運がよくなるかな?

さて、フランス語で運は

chance

シャーンス

幸運を!と呼びかけるとき

Bonne chance!

ボンヌシャンス

と言いますね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

運だめし・・・

がんばれ ワタシ(^^;)

mercredi 18 décembre 2013

怖い

スカイプで

フランスの妹家族と話していると

うちのダンナが帰宅。

そのとたん

「こわーい!」と

逃げたり、泣いたりする

甥っ子、姪っ子。

そんなに コワモテ??

2歳の姪っ子

「トントン こわーい」

トントン とは フランス語で おじちゃん という意味。

しかも 怖いは日本語でしたが・・・(^^;)

フランス語で怖いは

affreux

アフルー

女性形だと

affreuse

アフルーズ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

怖くても

がんばれ 甥っ子姪っ子

samedi 14 décembre 2013

する

パパ やって!

2歳のフランスの姪っ子は

パパに 話しかけるときはフランス語。

Papa fais!

パパ フェ!

するというフランス語は

faire

 

フェーる

Rの発音なので

フェーフ みたいに聞こえます。

je fais

tu fais

nous faisons

vous faites

ils font

する 作る ・・・など いろいろな意味があります。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

頼まれても

がんばれ パパ

mercredi 11 décembre 2013

トンネル

トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・。

トンネルはフランス語で

tunnel

テュネル

です。

Cocolog_oekaki_2013_12_11_22_20

トンネルの中で 手をつねる(テュネル)???

無理やりすぎる・・・

がんばれ ワタシ

mardi 10 décembre 2013

幼稚園

幼稚園に通っているフランスの甥っ子ですが、

その幼稚園の先生が

ときどき ストライキをするらしく・・・。

幼稚園がお休みになったと

妹から話を聞きます。

先生がストライキで、

幼稚園がお休みになるなんて

日本では考えられない~!!

幼稚園はフランス語で

maternelle

マターネル

女性形なので

la maternelle

え?ストライキ??

またーね る

ストライキ・・・

がんばれ幼稚園の先生??

・・・・・・・

ちなみに、絵文字が挿入できません。

ココログさん

Windows8.1には まだ対応してないの??

dimanche 08 décembre 2013

たたく

たたくというフランス語は

frapper

 

フラッペ

フラッペというと

思い浮かぶのは・・・

Cocolog_oekaki_2013_12_08_21_24

たたかれる フラッペ??

je frappe
tu frappes
il frappe
nous frappons
vous frappez
ils frappent

かき氷にシロップなどをそそいだ飲み物

かき氷、果物、アイスなどを盛り合わせた冷たい菓子

という意味の フラッペは

frappe (eにアクサン記号)

です。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

たたかれても・・・

がんばれ フラッペ

« novembre 2013 | Accueil | janvier 2014 »

おすすめ

無料ブログはココログ