このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« octobre 2013 | Accueil | décembre 2013 »

novembre 2013

samedi 23 novembre 2013

1分

最近読んだ本

だいたい 会議で5分もらってしゃべることの多い

ワタシですが、

1分かあ・・・。

たしかに、たくさん話を聞いても

心に残っているのは

わずか・・・。

1分を意識すると

自分が一番何を言いたいのか

はっきりしてくるかもしれませんね。

さて フランス語で1分は

une minute

ユヌ ミニュット

1分という意味でもありますが

ごく短い時間という意味でも使われるそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

1分間スピーチ

がんばれ ワタシsweat01

samedi 16 novembre 2013

ひとまとめにする

フレッツ光ネクストの隼に切り替える工事が終了。

すごい!

サクサクと動く!!

今なら切り替え工事無料ということで嬉しいです。

しかも 3台あったモデムがひとまとめになり

すっきりです!

(ちょっとモデムは大きくなり、今までの2個分くらいありますが・・・)

ひとまとめ・・・という意味のフランス語

en bloc

アン ブロック

ひとまとめにする まるごと

などという意味です。

bloc は 塊 とか 全体 という意味で

英語の block のkがなくなっただけですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

なんか パソコン台がすっきりしたぞ。

がんばれ ワタシsweat01

mardi 05 novembre 2013

叫ぶ

叫ぶ は フランス語で

crier

クリエ

フランスの甥っ子

よく 大声で叫んで

パパに

ドゥースモン!と 注意されていましたよ。

日本のいとこたちと 遊ぶのが

ちょっと楽しすぎたんだよね♪

さて、活用は・・・

je crie
tu cries
il crie
nous crions
vous criez
ils crient

大声で叫ばないといけないときも

ありますね。

「助けてクリエー!」

・・・sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

がんばれ ワタシsweat02

lundi 04 novembre 2013

なめる・しゃぶる・吸う

ヨーグルトを食べさせると

うちの子たち

フタの裏をペロペロ・・・。

もったいないもんねsweat01

でも、よそでは やらないでね(^^;)

舐める(なめる)のフランス語は

sucer

シュセ

です。

活用は・・・

je suce
tu suces
il suce
nous suçons
vous sucez
ils sucent

他にも、しゃぶる 吸う などという意味もあります。

Il suce son doigt.

彼は指を吸う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

指をしゃぶる習性(シュセ)も

フタの裏を舐める習性(シュセ)も

なおしたほうがいいね。

がんばれ 子どもたちsweat01

« octobre 2013 | Accueil | décembre 2013 »

おすすめ

無料ブログはココログ