このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« そんなことをしたらダメ! | Accueil | キーホルダー »

vendredi 26 avril 2013

ならぬことはならぬ!

NHKの大河ドラマ

八重の桜

見ています♪

Dsc09934

最近お気に入りのフレーズ

会津藩の教え

「ならぬことは ならぬものです!」

いけないことはいけない。

当たり前のことですね。

Quand je dis non, c’est non.

カン ジュ ディ ノン , セ ノン

ワタシがいけないと言ったらいけないのだ!

ちなみに・・・

会津藩 什の掟・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一、年長者の言ふことにはそむいてはなりませぬ。

一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ。

一、虚言を言ふ事はなりませぬ。

一、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ。

一、弱いものをいぢめてはなりませぬ。

一、戸外でものを食べてはなりませぬ。

一、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ。

ならぬことはならぬものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

あの時代に

まっすぐに生きた

八重さん

素敵な女性ですね。

がんばれ 八重さんsweat01

« そんなことをしたらダメ! | Accueil | キーホルダー »

フレーズ」カテゴリの記事

Commentaires

こんにちは。
ならぬことはならぬの国
会津若松から白ベコ&黒ベコ
です。
大好きな福島のよさを
日本へ、世界へ!!
ときどきフランス語で福島情報を
発信しています。

今日は子供の日。
ということで・・・

Bonne fête à tous les enfants!!

★白ベコ&黒ベコさんへ
おおお!!!
会津の国から ようこそ。
ビアンヴェニュー!
ならぬことは ならぬ!!
よい 言葉です。
こどもの日、満喫しました。父と母 ぐったりです(^^;)

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« そんなことをしたらダメ! | Accueil | キーホルダー »

おすすめ

無料ブログはココログ