このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« février 2013 | Accueil | avril 2013 »

mars 2013

dimanche 31 mars 2013

タイヤのホイールキャップ

今日は3月31日

明日から4月 新年度ですね。

フランスでは、

今日から サマータイム

時計を一時間ずらすのだそうです。

ワタシの車は 今日やっと タイヤ交換しました。

さて

タイヤのホイールキャップは

フランス語では

enjoliveur

アンジョリヴェールspade

joli は

きれいなもの

という意味。

タイヤの装飾品

ホイールキャップのこと。

フランスでは、路上駐車していると

これが盗まれることがあるとか??

妹夫婦も被害にあったそうです(^^;)

いやですねえ。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

盗まれないよう

がんばれ 妹たちsweat01

jeudi 28 mars 2013

塗り絵をする・色を塗る

甥っ子や姪っ子

ぬり絵も大好き♪

フランスの甥っ子が通っている幼稚園では

色鉛筆・・・だけではなく

絵筆セットみたいなものを使うそうです。

水をつけて溶かして使うタイプの絵の具みたい。

Imag0638

さて、

色を塗ることを フランス語では

コロリエ

colorier

というそうです。

本の上の方にかいてありますね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

絵の具が

コロリ! エ??・・・sweat02

がんばれ 甥っ子 姪っ子sweat01

dimanche 24 mars 2013

にんじん・人参

健康のため

妹が毎日飲んでいるという

人参ジュース♪

Img_8876b

この シャープから出ているスロージューサー

オススメです。

やっぱり 生ジュースいいですね。

人参はフランス語で

carotte

カロットheart

Rの発音なので

カホット という感じにも聞こえます。

ワタシも このジューサー

買ほっと

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ジュース作り

がんばれ 妹sweat01

samedi 23 mars 2013

粘土

フランスの甥っ子姪っ子

仲良く 粘土で遊んでいます。

粘土は フランス語で

pate a modeler

パート ア モドレheart

※ 最初のaにアクサン記号

Pateamodeler

お兄ちゃん! 間違えちゃった

大丈夫!

もとに パット モドレ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

間違えても

がんばれ 甥っ子姪っ子sweat01

vendredi 22 mars 2013

引き出し

年度末ですね。

机の引き出しを持って帰ってきます。

引き出しはフランス語で

tiroir

ティロワールspade

Rなので 最後はほとんど聞こえず

チロワ

・・・とも聞こえます。

歩き始め、あちこち高いところに上り始めた

姪っ子も

チロワ を よく開けて

悪さをするらしい。

ビジュティロワール

ビジュティロワール
価格:4,000円(税込、送料別)

これは宝石の引き出し

bijou

ビジュー

宝飾品 アクセサリー

tiroir

引き出し

・・・・・

ちなみに、昔飼っていた犬は

チロdog

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

チロは 引き出しを開ける・・・(^^;)

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 21 mars 2013

傷・キズ・イタイイタイ

久々に

ずっこけました。

タクシーから降りたところが

溝で

溝に突っ込み どっかーん!

ひざやスネが 痛い(^^;)

擦り傷などの キズのこと

フランス語では

bobo

ボボ

と言うそうです。

これは、幼児語。

日本語で言うと

「イタイイタイ」みたいな言葉かな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

甥っ子たちも

傷ができると

bobo と見せてくれるそうです。

ボボっとしてないで、

下をよく見て歩こうっと!

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 20 mars 2013

大きくなったねえ

フランスの家族と

久々に スカイプでお話。

甥っ子や姪っ子が

大きくなっていてビックリ!

「まあ 大きくなったねえ」

・・・と 親戚のおばちゃんが 言いがちなセリフを

言ってみました。

フランス語では

Qu'est ce que tu as grandi !

ケ ス ク テュ ア グランディー
と言うそうです。
grandi は Rの発音なので
グホンディ みたいに聞こえます。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
大きくなあれ。
がんばれ 甥っ子 姪っ子sweat01

lundi 18 mars 2013

乗り物

甥っ子と姪っ子の好きな

シールブック

Imag0640

タイトルは Les vehicules

乗り物

vehicule

ヴェイキュール

一般的に乗り物という意味だそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

仲良くシール貼りしてる様子がかわいい♪

乗り物は B級 (ヴィーキュー)だけど

二人の笑顔は A級だわ^^

がんばれ 甥っ子 姪っ子sweat01

dimanche 17 mars 2013

怒る

喧嘩が始まると

イライラしてしまい

ついつい

怒る

ドッカーン!!

怒るはフランス語で

colere

コレール

真ん中のeにアクサン記号が付きます。

そして、

Rの発音なので コレーフ って感じに聞こえます。

母ちゃんは 怒るわよ!

「コレー!」pout

ふーdash

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

怒りすぎないよう

がんばれ ワタシsweat01

samedi 16 mars 2013

けんか

最近のワタシの悩み事・・・

兄弟げんかが絶えない(^^;)

まあ、鍛えられてよい面もあるかもしれないし、

喧嘩するほど仲がよいのかもしれませんが

イライライライラ・・・thunder

喧嘩はフランス語で

querelle

クレルheart

Rの発音もあるので、

キュヘル みたいにも聞こえます。

それにしても、

イライラするから

喧嘩は やめて クレル

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

兄弟げんか

がんばれ 三人sweat01

jeudi 14 mars 2013

パンダ

中国語では熊猫(ションマオ)という

パンダですが、

フランス語では・・・??

やはり

panda

パンダspade

でした。

口をすぼめ気味に言うので

ポンダ

・・・みたいにも 聞こえます。

フランスでは

ジャイアントパンダは

grand panda

グホン パンダ

レッサーパンダは

petit panda

プティ パンダ

というそうです。

面白いですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

大きなパンダも小さなパンダも

がんばれ パンダsweat01

lundi 11 mars 2013

発疹・にきび・吹き出物

このごろ、にきびが気になってきた長男

洗顔 がんばっています。

思春期ですねえ。

さて、

こういうぶつぶつのこと

フランスでは

boutons

ブトンspade

というみたいです。

bouton ブトン 

洋服のボタンなどと同じ単語です。

背中に発疹が出ました。

J’ai des boutons sur le dos.

にきびは

boutons de jeunesse

ブトン ドゥ ジュネス

というそうです。青春のボタン?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブトンが ブットンだ!

はい、ざブトン 一枚!

おあとが よろしいようで・・・。

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 10 mars 2013

慣れる

リンクバナーを貼ってみた。

こんな感じ↓

姉妹サイト

Chinois

ココログに慣れているので、

新しい楽天ブログは使いづらい・・・。

慣れているほうが いろいろ楽ですよね。

慣れるはフランス語で

habituer

アビテュエ

こちらは、~に慣らすという意味で

s’habituer 

~に慣れるという意味になるそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ああ・・早くシャワーを浴びてえ・・・(^^;)

がんばれ ワタシsweat01

samedi 09 mars 2013

勉強

自費で研修を受けています。

休みが研修でつぶれますが、

自分のためになる研修だし、

なんだか楽しみなのです。

学校でする勉強だけが、勉強ではありませんね。

勉強はフランス語で

etudes

エチュード

コレは主に、大学でする研究や学業をさすそうです。

しなければいけない勉強は

travail

トラバーユ

仕事と同じです。

ワタシの勉強はどちらに近いのだろう??

etudesが近い感じなのかな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

研修会で勉強

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 07 mars 2013

中国語

フランス語も

まともに 勉強できていないのに

中国語にまで

手を出してみた(^^;)

仕事で中国の子どもと関わる必要ができたからです。

で・・・

こんなサイトを立ち上げてみましたdown

http://plaza.rakuten.co.jp/xiexienihao/

(ネーミングに芸がないsweat02

中国語は

フランス語で

chinois

シノワ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

二兎を追うものは一兎も得ず???

(多分、中国の子が日本語を覚えるほうが早いと思う)

そうなると かなしーのわsweat02

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 03 mars 2013

クリックして

コマーシャライザー というサービスが

3月末で 終了するとか?

期間限定ですが、

もうひとつ

このサイトのCMを作ってみました。

↑ 再生ボタンを クリックしてね。

クリックして・・・はフランス語で

cliquez

クリッケ

vous につくように動詞が変化しています。

CM動画は3月末まで 見られます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ダジャレでフラ語

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 01 mars 2013

間違い・エラー

前の記事

綴りの間違いがあり、

すぐに フランスの弟君からメールがありました。

ちょっと間違いがあると・・・bearing

間違いはフランス語で

erreur

エルールheart

Rの発音なので

エハーフ

みたいに聞こえます。

ちなみに、弟くんからきたメール

Il y a une petite erreur dans ton dernier 'post' sur ton blog.

ということでした。

小さい間違い

petite erreur

プティット エハーフ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

失敗は成功の母

がんばれ ワタシsweat01

« février 2013 | Accueil | avril 2013 »

おすすめ

無料ブログはココログ