このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« décembre 2012 | Accueil | février 2013 »

janvier 2013

mercredi 30 janvier 2013

去る・離れる

早いもので

1月が終わろうとしています。

この前、年が明けたと思っていたのに(^^;)

1月は去る

去る は フランス語で

quitter

キテ

去っていくのに 「来て」 とは これいかに??

(場所)を離れる

(人)と別れる

などという 意味が あります。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

月末

仕事

がんばれ ワタシsweat01

mardi 29 janvier 2013

ノルウェー

ノルウェーのおすしのCMが

話題になっているそうですね。

ノルウェーは フランス語で

Norvege

ノルヴェージュheart

※vのあとのeには アクサン記号がつきます。

動画はこちら

シャリ役の男性ダンサーに

ネタ役の女性ダンサーが

ノルヴェージュ

・・・sweat02

たしかに お寿司に見えるかも?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

乗られても・・・

がんばれ ダンサーたち

dimanche 27 janvier 2013

朝起きたら、急に

首がまわらなくなっていました。

寝ちがえたな・・・と思っていましたが

だんだんとひどくなってきて

翌日には

口の開け閉めも難しくなり

上下左右 どこも 向けない~><sweat01

痛すぎて 吐き気もしてくるし・・・。

病院に行き、レントゲンを撮って

ほかの人より首が長く、なで肩だから

こういうことに なりやすいと言われ

温熱治療・・・。

痛み止めの注射。

などなど しているうちに

なんとか 回復してきました(^^;)

やれやれ・・・首は大事ですね。

首はフランス語で

cou

クーspade

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

首が痛くて クー っと うなっていたワタシbearing

すぐに

覚えられそうですflair

がんばれ ワタシsweat01

lundi 21 janvier 2013

これまた

フランスの弟くんが 送ってくれた写真です。

Imag0558

すごーく

凍っています。

寒いんですね~。

もう、葉っぱというより氷の塊sweat02

氷(ice)は フランス語で

glace

グラスheart

です。

グラスに氷(グラス)を入れた・・・???

ちなみに コップという意味のグラスはverreです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

氷を溶かすために

お湯に くぐらす??

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 20 janvier 2013

雨氷・氷結

フランスの弟くんが

写真を送ってくれました。

Verglas

車が

カッチンコッチン

Verglas2

道路なんて スケート場のよう・・・sweat02

verglas

ヴェルグラspade

雨氷(うひょう)・・・雨が路面などで氷結したもの

route verglacee

ルート ヴェルグラセ

凍った道路

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ヴェルし グラつくから

運転、気をつけてね。

がんばれ 弟くんsweat01

samedi 19 janvier 2013

キュイジーヌ

信長のシェフ

というドラマが始まりましたね。

テレビ朝日「信長のシェフ」サイトへ

そこで

シェフ役の玉森が言うセリフ

「いざ参らん!戦国のキュイジーヌ!!」

この キュイジーヌというのは

フランス語ですね。

ここでいうキュイジーヌは

台所・キッチン・調理場・厨房などのこと。

cuisine

キュイジーヌheart

ほかにも 料理という意味にも使われ

たとえば

フランス料理は

cuisine francaise

となります。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

それにしても、

料理・・・・美味しそう♪

がんばれ 玉森sweat01

vendredi 18 janvier 2013

ロールケーキ

娘とロールケーキを作りました♪

Dsc08203

いかがでしょう?

さあ、召し上がれ♪

Dsc08204

ロールケーキはフランス語で

roule

ルレspade

※ 最後のeにアクサン記号がつきます。

Rの発音なので

フレ って感じにも聞こえます。

ロールケーキ作り

フレ フレ ワタシタチsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

食べるのも

がんばれ ワタシタチsweat01

mercredi 16 janvier 2013

かご

Imag0543

これまた、フランスのセールの様子。

クリスマスのあとの セールなので、

ワインや おつまみのセットらしいです。

日本で言う、お歳暮セットみたいな感じsign02

かごが いっぱい 並べてあります。

Corbeilles

corbeille

コルベイユheart

(小さい)かご という意味だそうです。

かごというと

panier

パニエspade

も思い出します。

こちらは、もち手が付いたバスケット風のものをさすみたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

いろいろ写真を送ってくれてありがとう。

これからも 送ってね。

がんばれ 妹sweat01

mardi 15 janvier 2013

無料の・ただの

フランスで

ノエル(クリスマス)を過ぎると

安くなるもののひとつに

ショコラ(チョコレート)があります。

日本では バレンタインデーの後に安くなりますよね。

Imag0544

gratuit

グラチュイ

というのは、無料の・ただの

という意味。

ひとつ買うと 同じものがもうひとつ無料 って書いてあるのかな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

甥っ子、姪っ子

たくさんの ショコラ

買ってもらったようですよ。

食べるの

がんばれ 甥っ子、姪っ子sweat01

lundi 14 janvier 2013

映画コクリコ坂から

コクリコ坂から

テレビ放送されましたね。

その中にでてきたフランス語

カルチェ・ラタン

パリの

Quartier latin

カルティエ ラタン

カルティエ は 地区 界隈

ラタン は ラテン語

大学がたくさん集まっている地域で

ラテン語を話す教養のある学生が多くいる地域

という意味だそうです。

主人公の「海 うみ」は

メル と呼ばれていました。

海はフランス語で

mer

メールheart

ですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

なんだか ノスタルジックな 素敵な映画でした。

がんばれ 海sweat01

バーゲン・セール・特売

フランスで年に2回行われるバーゲンセール。

特売・バーゲン・セール

は フランス語で

solde

ソルドspade

主に複数形で特売品

Imag0542

その場合は女性名詞heartとして扱われるとか?

フランスの表示は

50% offの場合は

-(マイナス)がつくのですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

子供服など いろいろなものを

買ってきたそうですよ。

がんばれ 妹sweat01

samedi 12 janvier 2013

ノミネート

16日に直木賞が発表されます。

そこで、

ワタシの友人も

ノミネートされているとか??

す、すごーーーい!!

ノミネートは フランス語で

nomination

ノミナシヨンheart

任命される、ノミネートされるなどという意味があります。

ドキドキ・・・ドキドキheart01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

また会おうね。

でも 飲みなしよん

がんばれ 友人!!sweat01

jeudi 10 janvier 2013

タンス・箪笥

断捨離の本やガラクタ追放術の本を読んで

大掃除♪

冬休みはいろいろなものを 捨てて

ずいぶん すっきりしました。

タンスの中身がよくわかるようになりました。

入れすぎはよくないですねえ。

タンスはフランス語で

armoire

アルモアールheart01

もう、タンスの中に服が あるもあーるsweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

断捨離・・・

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 09 janvier 2013

たくさんのオモチャがある

かわいい姪っ子

オモチャ箱 ひっくり返したようです。

Omotya

わー!たくさんオモチャがありますねえ。

しかも フランスにいながら、日本のキャラクターがいっぱい!

たくさんのオモチャがある。

フランス語では

Il y a beaucoup de jouets.

イリヤ ボク ドゥ ジュエ

il y a ~  ・・・ ~がある

beaucoup de ~ ・・・ たくさんの ~

de の後には冠詞をつけないそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

オモチャがたくさんあるので、

もう イリヤせん・・・(^^;)

がんばれ 姪っ子sweat01

mardi 08 janvier 2013

なんて美しいんだろう

日本三名園のひとつ

岡山の後楽園

Dsc08263

なんて美しいんだろう!

フランス語で感嘆文を作るときは

Comme c’est beau!

コムセボー

または、

Qu’est-ce que c’est beau!

ケスクセボー

文の最初に

Comme や Qu’est-ce que を つけます。

美しくて ボー っとしてしまいますね♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

日本三名園は そのほか

金沢の兼六園 と 水戸の偕楽園

勉強になったね。

がんばれ ワタシsweat01

lundi 07 janvier 2013

木を植えた男・クラック

木を植えた男 の DVDを見ました。

アカデミー賞にもなったというこの作品

他のアニメーションとは一味違い、

芸術的な絵画がそのまま動いているような印象でした。

木を植えた男

L'Homme qui plantait des arbres

homme・・・男

qui・・・関係代名詞 英語のwho

plantait・・・植える(planter)

arbre・・・木

一緒に収録されていた クラックが

ワタシは好きです。

同じく、アカデミー賞短編アニメーション賞!

ひとつのゆり椅子が人生を感じさせてくれます。

CRAC

クラック

・・・ポキッ ビリッ メリッ パリッ ガチャン など

物が折れたり 裂けたり壊れたりする音だそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

フランス語の作品も入っているので

勉強になるかも?

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 06 janvier 2013

ご多幸をお祈りします

フランス語で

あけましておめでとう!は

Bonne annee

ボナネ

※ annee の最初のeにはアクサン記号

そして、その後に続く言葉は・・・

Meilleurs voeux

メイヤヴー

※voeuxの oとe は くっついています。

ご多幸をお祈りします。

相手の幸運を祈る

決まり文句のようです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

新しい年もよい年になりますように。

メイヤヴ

がんばれ ワタシsweat01

来年

来年は、早めに声をかけて

たくさん集まろうと盛り上がった同期の会。

来年のカレンダーは、1月4日 5日が 土日だそうですよ。

さて、来年は フランス語で

l’annee prochaine

ラネ プロシェンヌheart

※ anneeの始めのeにはアクサン記号がつきます!

prochain(e)

英語の nextの意味です。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

同窓会、実現するといいな

がんばれ ワタシsweat01

samedi 05 janvier 2013

郷愁・望郷・懐かしむこと

学生時代をすごした

懐かしい町・・・岡山

Dvc00004

岡山城

Dvc00005

後楽園

Dsc08273

運動公園

Dsc08280

岡山大学通り

・・・・・・・・・・・・・

久々に同級生に会ってきました。

楽しい時間でした♪

あちこち歩き回ってみると

ずいぶん変わっていました。

懐かしむこと(郷愁・望郷)はフランス語で

nostalgie

ノスタルジheart

学生時代を懐かしく思い出す

Je me souviens de mes annees a l’ecole avec nostalgie.

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

さあ、現実に戻ってまた

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 03 janvier 2013

雪が降る

2013年、明けました!

今年もよろしくお願いします。

Kamakura

オットの実家は 雪が降っていました。

かまくら 作りましたよ♪

昼から夕方まで

ずっと作業していた わが子たち・・・。

よく 遊ぶわ(^^;)

ワタシも少し手伝って 筋肉痛

雪が降る は フランス語で

Il neige.

イルネイジュ

または

Il tombe de la neige.

イル トンブ ドゥラ ネイジュ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

雪遊び・・・snow

がんばれ 子どもたちsweat01

« décembre 2012 | Accueil | février 2013 »

おすすめ

無料ブログはココログ