このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« novembre 2012 | Accueil | janvier 2013 »

décembre 2012

samedi 29 décembre 2012

大掃除

ああ・・・疲れました。

今日は大掃除。

オットと手分けして、

黙々と一日中

掃除しました。

大掃除

フランス語では

un grand nettoyage

アン グホン ネトワイヤージュspade

ごみも出た出た・・・。

掘り出し物も あった。

普段できない クローゼットの中や 引き出しの中が

すっきりして 気持ちいいですshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

大掃除

がんばった ワタシsweat01

vendredi 28 décembre 2012

貧相な・ショボイ・惨めな・おそまつな

ネックウォーマー

靴下・・・などなどの

サンタさんからのプレゼントを

喜んでくれていた娘。

学校で友達に話したら

「うわー!しょぼっ!」と言われたそうです。

ちょっと ムカッannoy

「でも、私はプレゼント嬉しかったよ。」と言っていましたが・・・。

サンタさんからの プレゼントは

さっそくスキー教室で活躍

ぬっくぬくです♪

さて

「ショボイ!」

フランス語でこういうのって

どういうの??

minable

ミナーブル

哀れな、惨めな、おそまつな・・・などという意味があるそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ショボくても

がんばれ サンタさんsweat01

mercredi 26 décembre 2012

クリスマスプレゼント

フランスでは

クリスマスツリー

(Sapin de Noel)の下に

クリスマスプレゼントを置くようです。

フランスの弟くんが

ブログ用にと 写真を送ってくれました。

Img_0040b

うわーーーー!

たくさんの プレゼント!!

Img_0045b

クリスマスプレゼントは フランス語で

un cadeau de Noel

アンカドー ドゥ ノエルspade

これだけ たくさん プレゼントがあれば

複数形だから

des cadeaux de Noel

デ カドー ドゥ ノエルspade

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

プレゼントの箱も

デッカドー

がんばれ サンタさんsweat01

mardi 25 décembre 2012

豪華な・見事な・すばらしい

フランスの弟くんが

sapin de Noel

サパン ドゥ ノエル

クリスマスツリーの画像を送ってくれました。

Imag0535

うわー!豪華!

magnifique

マニフィック

すばらしい、見事な、豪華な・・・などという意味の形容詞。

C’est magnifique!

セ マニフィック!

すばらしい!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

やっぱり 本場は違いますねえ。

がんばれ ワタシsweat01

めでたい・喜ばしい・嬉しい

メリークリスマス!

フランス語では

Joyeux Noel!

ジュワイユー ノエル

この joyeux ジュワイユー

めでたい 喜ばしい うれしい 楽しい 陽気な

などという意味を持つ形容詞。

Dsc08200

おー。 デパートの袋にも ↑ ほら 右下に!

そして、嬉しいことと言えば 

le Pere Noel

ル ペールノエルspade

サンタクロースですね。

娘はサンタさんに 手紙を書いていたようですが、

Dsc08199

サンタさん・・・・気づかなかったかな?sweat01

でも、ネックウォーマーや スキー用のソックスのプレゼントに

「家庭の事情をよくわかってる!」

「サンタさんって 神様なんじゃない!!」と

盛り上がっていた 我が家の朝です。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

プレゼント配り・・・

がんばれ ペールノエルsweat01

jeudi 20 décembre 2012

終わり・世界の終末

なんだか 明日が

世界の終末だなんて騒ぎになってますが・・・。

恐ろしいのは、

それを信じて

変な行動を起こす人dash

まったくannoypout

終わり 終末は

フランス語で

fin

ファンheart

世界の終末は

fin du monde

ファン ドゥ モンド

終わり終わりというと

フアン(不安)になるじゃないか・・・sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

フアンにならずに

がんばれ ワタシsweat01

mardi 18 décembre 2012

捨てる・投げる

やましたひでこさんの断捨離の本を読みました。

そして

何事もすぐに挑戦してみたくなるワタシ

断捨離中・・・

自分と そのものとの 関係を見つめなおすのは

面白いものです。

これは、ワタシにとって

いるのか いらないのか?

捨てるというフランス語は いろいろあります。

投げ捨てる ゴミ箱に捨てる という意味の 捨てるは

jeter

ジュテ

片付けの苦手なワタシですが、

ものがなければ

散らかる必要もないのかも??

まあ・・・先はまだまだ長そうですが(^^;)

完璧100点じゃなく

ジュッテん くらいを目指そう・・・かな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

断捨離・・・

がんばれ ワタシsweat01

samedi 15 décembre 2012

選挙

明日はいよいよ選挙ですね。

日中は用事があるから

朝早く行くべきか

夕方行くべきか・・・

選挙は フランス語で

election

エレクションheart

です。

選挙で負けて

えらく しょんぼりするのは

どの党かな?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

投票

がんばれ ワタシ

vendredi 14 décembre 2012

流れ星・流星

夕べは 流星群が見られたとか??

今日、職場で話題になっていました。

とっても きれいだったそうです

そんな夜中には 起きれない(^^;)

流れ星は フランス語で

etoile filante

エトワール フィラントheart

filant(e)

フィラン(ト) は 糸を引く・・・という意味なのだそうです。

糸を引くといわれると

納豆のような ネバネバ~を 想像してしまうのは

なぜ?

Cocolog_oekaki_2012_12_14_21_40

こんな 感じ???

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

(ひさびさの お絵かき)

がんばれ ワタシ

mercredi 12 décembre 2012

北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国

急なニュースでびっくりしました。

北朝鮮 ミサイル発射・・・down

もう、

なんという国なんでしょう!!

朝鮮

フランス語では

Coree コレheart

※ 最初のeにアクサン記号

これだと韓国も一緒なので

北朝鮮だけに限定したいときは

Coree de Nord

コレ ドゥ ノール

※ 最初のeにアクサン記号

今日の会議では

このミサイルのように予測しなかった発言があり、

これ どう なーる??と思いましたが、

なんとか、無事 おさまりました(^^;)

はああ・・・・・dash

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

韓国はちなみに

Coree de Sud

コレ ドゥ シュッド

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

それにしても 国際社会を無視した

暴挙には困りましたね。

がんばれ 国際社会sweat01

dimanche 09 décembre 2012

リフレッシュ

明日から、また仕事の一週間です。

ずっと心配していた会もあるし

ああ・・・・・

でも、この週末は

しっかりリフレッシュしました。

リフレッシュはフランス語で

rafraichir

ラフレシール

さわやかな気分にする

~を冷やす

生き生きとよみがえらせる

などという意味があるそうです。

昨日の記事 ↓のバナーを忘れていたよ!・・・と

フランス人の弟くんから

指摘がありました。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

今日は この通り

忘れなかったよsmile

明日から、また

がんばれ ワタシsweat01

samedi 08 décembre 2012

太陽が沈む

フランスの弟くんが

素敵な写真を送ってくれました。

沈む夕日に照らされて・・・

沈む太陽

coucher de soleil

クーシェ ドゥ ソレイユ

coucher クーシェ は

~を寝かせる 横にする 倒す 記入する などという意味もあります。

Imag0492

きれいですね。

ありがとう! 弟くん。

沈んで 太陽を かクーシェsun

明日も・・・

がんばれ 太陽sweat01

vendredi 07 décembre 2012

悩み・心配

はあああ・・・・・dash

悩みごと

誰にもありますよねえ。

ため息が止まらないことも・・・。

悩み や 心配事 は フランス語で

souci

ススィspade

または

ennui

アンニュイspade

(主に複数形で使用)

J’ai des ennuis de ~

ワタシは~についての悩みがある。

~の部分は ひ み つheart01

悩み事があるときは

より具体的に 紙に書き出してみると

よいそうですよ。

たとえば、学校がいや・・・だとどうしようもないけど

○○の授業の こういうところで嫌な気持ちがする

とか

オットがいや・・・だと 救いようがないかもしれないけど

オットの ○○なところが苦手

とか

具体的だと 対応策も考えやすい。

そして、

紙に書き出すという行為は 外在化と言って

ちょっと客観的に見ることができていいそうですよ。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

さーて。

ワタシの アンニュイな気持ちは

何が原因なのか

書き出してみますか(^^;)

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 05 décembre 2012

メモリー・記憶装置

古くなって動きが遅かったPC

512MB のメモリしかなかったので

2Gに増設してみました。

DELLさん さすが!

純正メモリーをすぐに送ってくれました。

同じ時期に買った もうひとつPCの富士通さんは

すでにサポート終了で

マニュアルも全部サポートサイトから消されていました(^^;)

ちょっと ドキドキしたけど

マニュアルを読みながら

バッテリーをはずし、

メモリを入れ替え

成功!!

なんか、動きがサクサク スムーズになった気がする!!

うれしいです。

さて、メモリー(記憶装置)は

フランス語で

memoire

メモワールheart

ちなみに、思い出・記憶・記憶力・名声 なども

memoire メモワール

※ 最初のeにアクサン記号

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

メモリの交換

がんばった ワタシsweat01

mardi 04 décembre 2012

試験

長男(中1)の期末テストが終わりました。

はあ・・・・

「勉強しろ」って言うのに疲れました(^^;)

試験はフランス語で

examen

エグザマンspade

なんか・・・

スーパーマン

ウルトラマン

エグザマン

・・・って 感じ??sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

試験勉強

がんばれ 長男sweat01

lundi 03 décembre 2012

加湿器

娘がビンゴであてた

加湿器がこわれちゃいました(^^;)

同じタイプのものを ネットで見たら

水が漏れるなどとレビューがあったけど、

まさしくその状態!!!

せっかく 娘があててくれたから・・・と

いろいろ やってみましたが、

床が水浸し・・・

がーーーん

加湿器はフランス語で

humidificateur

ユミディフィカトゥール

humide ユミッド は

湿った 湿気の多い などというときに

使います。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

おしゃれな形だし

きれいな LEDライトもついていて

気に入っていたのになあ・・・。

残念。

がんばれ 加湿器sweat01

« novembre 2012 | Accueil | janvier 2013 »

おすすめ

無料ブログはココログ