このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« octobre 2012 | Accueil | décembre 2012 »

novembre 2012

vendredi 30 novembre 2012

完璧な・完全な

昔ながらの大衆食堂に行きました。

ショーケースの中の

食品模型に わが子たち

く・ぎ・づ・けlovely

そんなに珍しい???

「最後にデザートを頼んでいいよ」と言うと

「パフェがいい!」

お店の外に出て 食品模型を何度も確認

お店の人に

「このチョコパフェの大きさは、外に飾ってあるのと

同じ大きさですか?」

「バナナサンデーは同じ大きさですか?」

などと 質問攻め(^^;)

結局 大きな チョコパフェがきましたよ。

Parfe

パフェは

フランス語の parfait からきたと言われています。

parfait

パルフェ

Rの発音はほとんど聞こえないので

パッフェ

という感じに聞こえます。

まさに 完璧なデザートshine

パフェとサンデーの違いについては

このサイトがわかりやすい!

http://e-zatugaku.com/syoku/parfait-sundae.html

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

大きなパフェ食べるの

がんばれ 娘sweat01

mardi 27 novembre 2012

カーテン

カーテンはフランス語で

rideau

リドーspade

複数形で使うことが多いかもしれませんね。

複数形になると

rideaux

・・・と最後に x が付きます。

カーテンを閉める

fermer les rideaux

フェルメ レ リドー

カーテンを開ける

ouvrir les rideaux

ウヴリール レ リドー

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

カビキラーでまだらになったカーテン

元に戻すのは むリドー

がんばれ ワタシsweat01

samedi 24 novembre 2012

カビ臭い

NHKラジオでフランス語で

Ca sent ~ で

~の匂いがする

というフレーズをやっていました。

その中でも

カビの臭いがする。

かび臭い。

Ca sent le moisi

サッソン ル モワジ

カビって moisispade なんですね。

カーテンのカビを カビキラーしたら

案の定・・・・ 色が抜けちゃいました(^^;)

えーーー!!?? マジ(モワジ)??

あーあ やっちゃった・・・sweat02

フランスは カラッと 湿度が低いから

カビ あんまり はえないんじゃないかなあ・・・?

日本は じめじめ・・・いやですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

カビ退治・・・

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 23 novembre 2012

1杯のコーヒー

コーヒーカップで遊んでみました。

長男が

コーヒーカップに入っているように

見える???

Tasse

取っ手のついたカップは

tasse

タスheart

一杯のコーヒー

une tasse de cafe

ユヌ タス ドゥ カフェheart

コーヒーカップの向こうの長男は

そんな写真を撮られているとも知らず

読書に夢中でした(^^;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

顔には + たす の 落書き(^^;)

がんばれ 長男sweat01

jeudi 22 novembre 2012

コンタクトレンズ

長男、

ずっと 遠視でめがね生活をしていましたが、

中学校になり、

柔道もはじまったりして

コンタクトにしたいと言い出しました。

眼科で 練習用のコンタクトレンズをもらってきて

朝、大騒ぎ(^^;)

入れるの大変そうですね。

さて、コンタクトレンズはフランス語で

verre de contact

ヴェール ドゥ コンタクトspade

verre ガラス・コップ・レンズ

contact 接触

両目に入れるから

verres de contact

複数形になります。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

レンズを入れるの

がんヴェール 長男!

samedi 17 novembre 2012

復旧

パソコンがなおったー!!!!!

雷でLAN端子がやられていたという

ワタシのパソコンが

復活!

わーい。

代理のパソコンより

ずいぶん動きが速い!うれしい。

・・・しかし、電気屋さんには (動きが)遅いと言われましたが・・・。

さて、

復旧すること

フランス語では

remise en etat

ルミーズ アネタ

remise ルミーズ (元の状態に)戻すこと

etat エタ ※最初のeにアクサン記号

状態 状況

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

これで、また更新できそう。

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 15 novembre 2012

朝、布団から出るのがつらくなりました。

寒い、寒い。

ワタシだけでなく、子どもも

最近少し 遅くなりがち・・・。

朝 は フランス語で

matin

マタンspade

娘の友だちが毎日迎えにきてくれるのですが、

「ちょっと 待って~!」が増えたぞ。

もう マタン!!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

早起き・・・

がんばれ ワタシタチsweat01

mardi 13 novembre 2012

パソコンが壊れた

先週の雷で

パソコンが壊れました。

本当に そんなこと

あるんですね。

・・・というわけで、

パソコンはしばらく入院中。

古いパソコンを出して、

つないでみています・・・。

動きが遅いし、いちいち設定しなおさなくては

いけなくて・・・大変。

パソコンが壊れた

フランス語で

L’ordinateur est tombe en panne.

ルオーディナター エ トンベ アン パンヌ

※tombe の eにはアクサン記号

パソコン、なおるといいです(-。-;)

雷のバカヤロー!

・・・あ、また 雷が鳴っている。

早くパソコン切って 寝よう!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

トンベアンパンヌ

飛べ アンパンマン!

と聞こえるのは 私だけ??

がんばれ ワタシsweat01

lundi 12 novembre 2012

フランスの動物園での写真。

果物に

ちょうちょ ちょうちょribbon

115

蝶はフランス語で

papillon

パピヨンspade

犬の種類のパピヨン

蝶のように開いた耳が似ているため

ついたそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

果物の争奪戦。

がんばれ パピヨンsweat01

dimanche 11 novembre 2012

チョコレート

リラックマの新しいテンプレートが出ていたので

変えてみました。

可愛い♪

チョコレート模様。

チョコレートはフランス語で

chocolat

ショコラspade

板チョコだけでなく

ココアも ショコラ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

よいショ コラしょ

がんばれ リラックマsweat01

lundi 05 novembre 2012

うん、そうだよ。はい、そうです。

フランスの甥っ子が

最近よく使うというフレーズ

何かをパパにお願いして、

その通りにやってくれたら

Oui,c’est ca.

ウィ セ サ

※最後から二番目のcには セディーユがつきます。

うん、そうだよ。

そうそう、その通り。

みたいなニュアンスでしょうか?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

なんか、ちょっぴりえらそうな態度で かわいい♪

パパにお願い

がんばれ 甥っ子sweat01

samedi 03 novembre 2012

雪だるま

初雪が降ったフランス

甥っ子の作った

かわいい雪だるま。

Bonhomme

雪だるまはフランス語で

Bonhomme de neige

ボノム ドゥ ネイジュspade

ボノムは 直訳すると よい男?

やつ など、男の人に愛情をこめて

いう言葉らしいです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

雪だるまづくり

がんばれ 甥っ子sweat01

« octobre 2012 | Accueil | décembre 2012 »

おすすめ

無料ブログはココログ