このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« お土産 | Accueil | ロータリー »

lundi 17 septembre 2012

スピード

二ヶ月、フランスに滞在した両親。

日本に帰ってきて

運転するのが 怖かったとか??

フランスはスピード制限というものが

ない道路も多いようだ。

バイパスは 80~90キロ

高速は 110~130キロ

ドイツの高速は 無制限の区間もあったそうです。

ひょえー

スピードはフランス語で

vitesse

ヴィテスheart

P10205021

P10206971

フルスピードで運転する

conduire a toute vitesse

コンデュイール ア トゥット ヴィテス

全速力で(フルスピードで)

a toute vitesse

ア トゥット ヴィテス

低速で・ゆっくり

a petite vitesse

ア プティット ヴィテス

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

日本では ゆっくり・・・

がんばれ 両親sweat01

« お土産 | Accueil | ロータリー »

名詞」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Commentaires

日記にもお邪魔しました!
スピード制限無い道路なんてあるんですね☆
マンザイのネタにできそう!!!笑

★ボンジュールタツキさんへ
早速のご訪問。うれしいです。
ありがとうございます!!

ドイツの高速・・・怖かったそうです(^^;)
フランスの主要道路は最低50キロだったそうですが・・・。
相方さんにも聞いてみてくださーい^^

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« お土産 | Accueil | ロータリー »

おすすめ

無料ブログはココログ