このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« juillet 2012 | Accueil | septembre 2012 »

août 2012

vendredi 31 août 2012

アンケート

仕事の関係で

研究部になってしまいました。

ああ・・・

研究・・・・苦手(^^;)

でも、がんばらねばっ!!

実態把握のために アンケートを・・・

pencil・・・というときの

このアンケートって フランス語が語源らしい

enquete

アンケートheart

真ん中の eにアクサン記号がつきます!

アンケート・調査 のほかに

警察の捜査 や 公判の証人尋問

・・・なんて意味もあるらしい・・・。

ずいぶんと ニュアンスが違いますね。

研究も・・・・

がんばれ ワタシsweat01

mardi 28 août 2012

ロリエ・Laurier

花王のロリエ

Laurier

ロリエspade

も フランス語ですね。

女性に関係ありそうだけど男性名詞(^^;)

月桂樹 ローリエ の意味です。

ああ・・・

月経 だから 月桂樹 かあ!!

と 単純に思ったワタシでしたが、

ングタイム ラックス ンジョイ の

はじめの言葉をとったとか??

http://www.kao.co.jp/laurier/karada/

花王のロリエ「からだのノート」は思春期の女の子や

思春期の女の子を持つ保護者の方にオススメのページです。

わが娘・・・

ちょっと最近

イライラしていたり、悩みが出てきたり

思春期に突入しそうな感じを受けます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

母としても

がんばれ ワタシsweat01

samedi 25 août 2012

何時ですか?

以前もネタにしました。

何時ですか?

ケラレティル?

蹴られてる?

以前の記事はこちらcherry

ではない 表現

イレケラー?

Il est quelle heure?

倒置していない ちょっとくだけた表現だとか?

友達に聞くときはこれでいいけど、

知らない人に時間を聞くときはこちらdownwardleft

ヴザヴェ ラー?

Vous avez l’heure?

直訳すると 時間を持っていますか? みたいな・・・。

時計を持って歩いているので

あまり時間を聞く必要はないかもしれないけど、

聞かれたら 答えられるようになりたいですねheart04

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

時間の表現も・・・

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 23 août 2012

砂はフランス語で

sable

サーブル

です。

これは、しまね海洋館 アクアスに

この夏、神話博にちなんで 作られた

砂の造形。

Dsc06506

神楽 やまたの大蛇です。

とっても大がかり!

わが子たちも

近くの砂場で体験させてもらいました。

Dsc06517

小さくても大変・・・(^^;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

大変だからサー ブルどーざー欲しいねえ

ブルドーザーなくても

がんばれ 子どもたちsweat01

mercredi 22 août 2012

ARDEUR・アルデュール

友人から

美味しいマカロンをいただきました。

アルデュールのマカロン

うちの子たち

マカロン大好きですが、

なかなか食べる機会が少なくて・・・sweat02

とっても美味しかったです。

Dsc06056

さて、ARDEURというのは フランス語

情熱・熱意・灼熱

などという意味があるそうです。

ARDEUR

アルデュールheart

Rの発音なので

アフデューフ みたいに 聞こえます。

マカロンが アルデュール♪

がんばれ ワタシsweat01

lundi 20 août 2012

歴史

松江の歴史館にも行きました。

ただいま 松江忍者フェスタ開催中!

今年は夏休みの研究は「忍者」!

・・・と決めた 息子も

大喜びでした。

Je suis allée au Musée de l'histoire.

歴史はフランス語で

histoire

イストワールheart

Dsc06298

松江歴史館のまわりには

忍者が出没して

スタンプラリーのスタンプを押してくれます♪

集めたスタンプの数により

お土産をもらえました。

楽しい企画ですねheart04

暑いけど

がんばれ 忍者さんsweat01

dimanche 19 août 2012

天守閣

松江城

Chateau de Matsue

シャトー ド マツエ

別名 千鳥城とも呼ばれていて

国の重要文化財にしていされています。

Donjon

松江城の前で、武士と対決する

末っ子(^^;)

さて、

天守閣は フランス語で

donjon

ドンジョンspade

松江城の天守閣は 

現存する唯一の正統天守閣といわれているそうです。

Bn_kokuhou

松江城を 国宝にしようという運動も展開中。

応援メッセージを ドンジョンhappy01

国宝になるため

がんばれ 松江城sweat01

samedi 18 août 2012

曲がる

松江城の周辺。

あちこちに曲がった松の木が!!!

Unpin

背の高い人は 頭を打たないように注意してくださいね。

曲げる は フランス語で

courber

クーベ

曲がる は

se courber

ス クーベ

松の木は pin なので

松の木が曲がるというのは

Un pin se courbre

アンパン す クーベ???(^^;)

アンパンを食べちゃうみたいですねheart04

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

アンパン 食べられなくても

がんばれ 松の木sweat01

vendredi 17 août 2012

実験

夏休みの宿題

終わりました??

長男、まだまだです(^^;)

炭酸を作る実験をするということで

クエン酸と重曹で 実験中

Dsc06342

実験は フランス語で

experience

エクスペリヤーンスheart

※ ふたつめのeにアクサン記号がつきます

実験という意味以外にも 経験・体験という意味もあるようです。

しかし・・・長男

実験の途中で 「ストローがない!!」と言い出し・・・

結局 失敗(^^;)

何をしてるんで ヤーンスdash

はじめに 道具は すべて準備しましょうねsweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

失敗は成功のもと

これも よい経験??

エクスペリヤーンスgood

実験

がんばれ 長男sweat01

jeudi 16 août 2012

流れる・流す

お盆には

いとこ や ふたいとこ が 集まり

大賑わいでした。

おじちゃんたちが 山に竹取に行って

張り切って作ってくれた

そうめん流し。

Couler

「そうめん流れてくるよ!」

流れるは フランス語で

couler

クーレ

「母ちゃんにも そうめん クーレ!!」

最初は、そうめんが流れていましたが

そのうち、ウィンナーや トマト、卵、スイカ・・・と

いろいろ 何でもかんでも 流れてきました(^^;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

そうめん くーれ なくても

がんばれ ワタシsweat01

lundi 13 août 2012

逃げる

境港にやってきました。

Dsc06075

「まんが博」にちなんだ 妖怪の森

ちょうちんを持って 薄暗い中 進んで行きます。

末っ子は 入ったばかりのときから

「出よう!出よう!!」と エスケープすることばかり

考えています。

最後の ぬらりひょんの部屋の前で

とうとう 逃げてしまいました。

逃げる は フランス語で

fuir

フュイール

または

s’enfuir

ソンフュイール

そして

se sauver

ス ソヴェ

などがあるようですが、

この場合は???

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

息子が出て行ってしまって

ひとりで ぬらりひょんと対決したワタシです。

妖怪が出ても

がんばれ 末っ子sweat01

« juillet 2012 | Accueil | septembre 2012 »

おすすめ

無料ブログはココログ