このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« mai 2012 | Accueil | juillet 2012 »

juin 2012

mercredi 27 juin 2012

高い

フランスといえば

エッフェル塔

そして 日本は

東京スカイツリーができましたね。

おみやげ いただきました!!

Tawa1

東京スカイツリーの ロールケーキ!!

空き箱も 楽しめましたよ。

高いは フランス語で 

haut(e)

spade オートheart

男性名詞に付く場合と、女性名詞に付く場合で違います。

高い塔・・・ は

haute tour

オート トゥー

おっとっと~sweat01って感じ???

末っ子は

「このスカイツリーの空き箱。夕飯のときテーブルに飾ろうよ!

だって 豪華じゃん!!」

・・・だそうです。

空き箱かざって 豪華・・・です・・・か・・・?

おっとっとー 倒れる~

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ちなみに、エッフェル塔 324m

東京タワー 333m

東京スカイツリー 634m

高すぎて ゆれても

おっとっと~

がんばれ スカイツリーsweat01

samedi 23 juin 2012

習う・覚える・習得する

こっちへおいで・・・

中国語でなんて言うか

わかりました。

クォライ

びてっくす中国語のサイトへ

漢字は日本語入力では 出てこないみたい・・・。

仕事で中国人の子どもと話す必要があったのですが、

ワタシが中国語を覚えるより

あちらが 日本語を覚えるほうが

はるかに早くて・・・(^^;)

まあ、いっか・・・sweat01

さて、

習う・覚える・習得する

という フランス語は

apprendre

アプラーンドル

Rの発音があるので

アプホーンドフ

という感じにも聞こえます。

J' apprends le francais.

ワタシはフランス語を学ぶ・・・は

これでよいのかしら??

がんばれ ワタシsweat01

lundi 18 juin 2012

こっちへおいで

いろいろな単語を覚えるのも大事だけど

コミュニケーションをとるのに

必要な言葉ってありますよね・・・。

つくづく 感じている今日この頃・・・

こっちへおいで!

は フランス語で

Viens ici.

ヴィアン イスィ

今はこの言葉の 中国語バージョンが知りたい・・・coldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

そのわけは また・・・

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 03 juin 2012

誕生日に何がほしい?

もうすぐ、長男、次男の誕生日です♪

誕生日に何がほしいか聞くとき

フランス語では

Qu’est-ce que tu veux pour ton anniversaire?

ケスク チュヴ プー トナニヴァセーフ

ton anniversaire は 君の誕生日

きっと ゲームがほしいとか

言うんだろうなあ・・・coldsweats01

誕生日はプレゼントをもらう日じゃなく

生まれてきたことを感謝する日ですよね・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

・・・とは言え

何をプレゼントしようか 悩むなあ・・・sweat02

がんばれ ワタシsweat01

« mai 2012 | Accueil | juillet 2012 »

おすすめ

無料ブログはココログ