このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« avril 2012 | Accueil | juin 2012 »

mai 2012

dimanche 27 mai 2012

日食

金環日食から 早いもので

もう一週間もたってしまいました(^^;)

我が家では日食グラスを買って

見ましたよ♪

みなさま 目は大丈夫でしたか??

日食はフランス語で

eclipse solaire

エクリプス ソレイユheart

eclipseには

姿を消す かげり 低迷 などという意味もあるようです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

さて 5人分も買ったグラスは

どうしよう??

がんばれ ワタシsweat01

lundi 21 mai 2012

マッサージをお願いします

一泊二日で

プチ旅行に行ってきました

ゴールデンウィークにお出かけできなかったので

子どもたち

大喜びでした。

ワタシもゆっくりできて あー 幸せheart04

ホテルで マッサージをお願いしました。

初マッサージ体験でした。

フランス語でお願いすると・・・

「マッサージをお願いしたいのですが・・・」

Je voudrais me faire faire des massages.

ジュヴドレ ム フェール フェール デ マッサージュ

もちろん フランス語は必要なく

日本人のおばちゃんが きてくれて

上手にマッサージしてくれましたhappy01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

マッサージをしてもらって

明日からまた

がんばりマッサージュscissors

がんばれ ワタシsweat01

mardi 15 mai 2012

調子はいかがですか?

フランス語会話のテレビなどで

講師が 最初に言うおきまりフレーズ。

Bonjour!

Vous allez bien?

ヴザレ ビヤン?

ちょうしはいかがですか?

お元気でしたか?

みたいな意味です。

親しい人なら

Ca va ? かな?

弟くんは ワタシにそう聞いてくれます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

みなさま

Vous allez bien?

それでは、また♪ ごきげんよう^^

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 10 mai 2012

あひる

インターポット
ココログのお庭に ガーちゃんが遊びに来てくれました。
ときどき 通っては、ときどき 植えてある草を食べてしまったり・・・。
さて、ガーちゃんは あひる?
あひるは フランス語で
canard
カナールspade
メスは
cane
カンヌheart
さすが、フランス。
あひるも オスとメスで 言い方が違うんですね。
ガーちゃんは
カナール かな
カンヌ かな??
また遊びに来てね♪
がんばれ ガーちゃんsweat01

mercredi 09 mai 2012

眠たい

連休明けの仕事

ああ・・・・疲れがピークです。

昨日は、お風呂からあがったら

バッタリ 倒れこみ

眠っていました。

眠い は フランス語で

J’ai sommeil.

ジェ ソメイユ

倒れこんで眠っているワタシの髪を

だれかが ブーーーンと

ドライヤーをかけてくれています。

2年生の末っ子ちゃんでした(^^;)sweat01

merci 三太郎heart04

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

起きたら ものすごい頭になっていた・・・coldsweats02

がんばれ ワタシsweat01

lundi 07 mai 2012

注射

末っ子 三太郎

アレルギー性鼻炎で通院中

なのに

薬をいつも飲み忘れてしまいます。

この前の受診で

「今度のみ忘れたら お尻に注射だな!」と

お医者さんに言われてから

「注射されたら大変!」と

飲み忘れがなくなりました(^^;)

注射はフランス語で

piqure

ピキュール

※ uにアクサン記号がつきます。

Rの発音なので

ピキューフ とも聞こえます。

これは、注射だけでなく

虫がさすことや 服の縫い目ステッチなどにも

使うようです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

薬を飲み忘れないように

がんばれ 三太郎sweat01

dimanche 06 mai 2012

ちょっと来て、手伝って!

何かと忙しい連休。

でも、子どもたちがよく手伝ってくれて

助かります。

ちょっと来て手伝って!

ワタシが連発しているこの言葉。

フランス語では

Viens m’aider.

ヴィアン メデ

・・・・・・・・

aider

エデ

人を助ける。手伝う。援助するなどの意味。

手伝う人がたくさんいてくれて

えーで えーで^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

手伝いを

がんばれ 子どもたちsweat01

samedi 05 mai 2012

屋根裏

子ども部屋の模様替えのつぎは

屋根裏部屋そうじ!

がんばりました。

足の踏み場のなかった

汚い屋根裏部屋が

物のありかが一目でわかる

機能的な収納に!!!

(befor after風に・・・)

さて、屋根裏はフランス語で

comble

コーンブル

複数形で屋根裏部屋となるようです。

les combles

レ コーンブレ

屋根裏で 紺ブレを見つけてしまった・・・sweat02

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

屋根裏もすっきり片付いたし

次はどこを片付けようかな?

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 03 mai 2012

ごみ

ゴールデンウィーク後半ですね。

今日は、子ども部屋の模様替えをしました。

ごみもいっぱいでました。

ああ・・・・疲れた。

Je suis fatigue.

ごみは フランス語で

ordure

オフドゥールheart

掃除すると気持ちもすっきりしますね

部屋も広くなって 子どもたちも

大喜び♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

模様替え

がんばった ワタシsweat01

« avril 2012 | Accueil | juin 2012 »

おすすめ

無料ブログはココログ