このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« février 2012 | Accueil | avril 2012 »

mars 2012

jeudi 29 mars 2012

入院する

義父が入院しましたsweat02

入院する・・・はフランス語で

entrer a l’hopital

アントレ ア ロピタル

※ a にはアクサン記号

「迷惑かけないようにするから」という義父

迷惑なんて かけられてナンボですよ。

家族なんだから・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

元気になってほしいですheart04

がんばれ じいちゃんsweat01

mercredi 14 mars 2012

ぽっかりと浮かんだ雲
かわいいでしょーcloud
インターポット
ココログのお庭の写真を撮ってみました。
お金をまったくかけていないので・・・地味ですが・・・。
雲は フランス語で
nuage
ニュアージュspade
空に雲が浮かんでいる
Un nuage flotte dans le ciel.
アン ニュアージュ フロテ ダン ル シェル

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

お庭のお世話も
がんばれ ワタシsweat01

mardi 13 mars 2012

卒業

あちこちで 卒業式だと思います。

わが息子も

あと数日で

小学校を卒業します。

ちょっぴりさびしい・・・sweat02

さて、卒業は フランス語で

fin d’etudes

ファン デチュードheart

fin 終わり

etude 勉強 学業(主に大学の)

もう、勉強 終わり!って感じでしょうか(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

かわいい 甥っ子&姪っ子の

ランキングバナーを作ってみましたheart04

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 11 mars 2012

くしゃみ

フランスの妹家族と

テレビ電話していたら

甥っ子がかわいく くしゃみをしました。

フランス語でくしゃみは

eternuement

エターニュモンspade

※ 最初のeにアクサン記号

日本では

ハックション! だけど

フランスでは

atchoum!

アチュン

なのだそうです。

なんか、かわいいですねhappy01

そうそう、我が家の子どもたちも

最近くしゃみがすごい。

どうやら 花粉症のようです(^^;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

子どもたち

あ ちゅんだか?

鼻をかむことを

このあたりでは 鼻をしゅむって言いますsweat01

方言でも

がんばれ ワタシsweat01

samedi 10 mars 2012

すっかり春らしくなりましたね。

風が南から吹いているのを感じます。

南というフランス語は

sud

シュッドspade

です。

南風

vent de sud

ヴァン ドゥ シュッド

南風が シュッと(シュッド)吹いているcoldsweats01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

春は忙しい・・・。

がんばれ ワタシsweat01

mercredi 07 mars 2012

カーニバル

フランスの妹夫婦から

幼稚園で行われた

カーニバルの写真が送られてきました。

Carnavalalecole1

うわー!! みんなすごい仮装shine

楽しそうです。

カーニバル・謝肉祭 は

フランス語で

carnaval

キャルナヴァルspade

Rの発音なので

キャフナヴァル と 聞こえます。

deguisements de carnaval

デギズモン ドゥ キャフナヴァル

カーニバルの仮装

ちなみに

甥っ子は・・・

仮装せずに写っていました。

仮装なんて できずもん!?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

タイトルは

カーニバルなのに

仮装のギャグでごめんなさい。

がんばれ ワタシsweat01

lundi 05 mars 2012

消臭剤・脱臭剤

さてさて

新車特有のにおいを どうにかしようと

こんなの 買ってみました。

 

これを置いてみて、

グレープフルーツ系の芳香剤も置いてみて

少しは ましに なったかな???

さて、消臭剤はフランス語で

desodorisant

デゾドリゾンspade

※ 最初のeには アクサン記号がつきます。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

子どもたちが

車の臭いで酔わないように

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 04 mars 2012

におい・匂い・臭い

新車がやってきて 嬉しいワタシ

子どもたちは

この においがダメみたい(^^;)

におい は フランス語で

odeur

オデュールheart

Rの発音だから

オデューフ というようにも 聞こえます。

この車は嫌なにおいがする。

Cette voiture a une odeur.

換気が一番!と

窓全開で走っているワタシsweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

しかし、車に弱い末っ子

オエーフ

オデューフ

吐きそう?????

がんばれ 末っ子sweat01

« février 2012 | Accueil | avril 2012 »

おすすめ

無料ブログはココログ