このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« janvier 2012 | Accueil | mars 2012 »

février 2012

samedi 25 février 2012

チョコレート

遅ればせながら

バレンタインネタ(^^;)

小学3年生の娘

今年は、なんだか張り切って

チョコ作りをしていましたheart04

Dsc03897

刻んで テンパリングして 流し込んで トッピングして・・・。

ぜんぶ 一人でがんばりましたshine

すごいすごい。

男の子にあげるというわけではなく

友チョコ なんだとかsign02

それから 家族にあげるのは

ファミチョコ なんだとかsign02

うーん、チョコレート業界の陰謀なのか???sweat01

フランス語で チョコレートは

chocolat

ショコラspade

チョコレートだけでなく、ココアのこともさすようです。

Dsc03905

ショコラ(そこら)中に

チョコレートの紙袋がいっぱい(^^;) 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

片付けも

がんばれ 娘sweat01

dimanche 19 février 2012

凍る

フランスから 甥っ子の写真が送られてきました。

凍った運河でとった写真。

Gele

運河まで 凍るって どんなに寒いのだろう??

凍るはフランス語で

geler

ジュレ

Le canal gele.

運河が凍る。

ジュレって日本でも聞きますよね。

ワタシが思い出したのは

のっけーて ジュレ ポン酢

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

ワタシの家の周りも大雪です。

寒くても がんばれ ワタシsweat01

dimanche 12 février 2012

建国記念日

2月11日は 建国記念日でしたね。

建国・・・はフランス語で

fondation

フォンダスィヨンheart

建国記念日は

anniversaire de la fondation de l’Etat

アニヴェフセーフ ドゥ ラ フォンダスイヨン ドゥ レタ

anniversaire 記念日

Eta 国家

フランスでは

7月14日の革命記念日を 

Fete national 

フェット ナスィヨナル

として お祝いしているようですshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

今年は土曜日で

ちょっと損した気分

でも がんばれ ワタシsweat01

mardi 07 février 2012

ギプス

ギプスはフランス語で

platre

プラートル

※ aにアクサン記号がつきます。

ワタシのギプス

こんな 感じに固められてました(^^;)down

Platre

ああ・・・ ギプスのせいで

ご飯が作れない・・・sweat02

てんぷらーとる??

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

J’ai la jambe dans le platre.

ワタシは足にギプスをつけている。

ギプスをしてても

夕食作り

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 05 février 2012

暦、カレンダー

昨日は立春でしたね。

暦の上ではもう春です!

暦、カレンダーはフランス語で

calendrier

カランドリエspade

です。

予定やスケジュールという意味もあります。

立春とはいえ、雪がいっぱい(^^;)

とても 春とは

からんどりえ・・・sweat01

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

まだ 寒くても

がんばれ ワタシsweat01

samedi 04 février 2012

鬼は外、福は内!

昨日は節分でしたね。

豆まきしましたか?

まだ 家のあちこちに

拾い忘れた豆が落ちている

我が家です(^^;)

鬼は外、福は内!

フランス語では

Chassons les demons,

   laissons entrer le bonheur!

chasser シャセ

~を追い払う

demon デモン

悪魔、鬼

laisser レセ

~を残す、置いておく

entrer アントレ

入る

bonheur ボヌール

幸せ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村

豆まき

がんばった 子どもたち

拾うのも

がんばれ 子どもたちsweat01

« janvier 2012 | Accueil | mars 2012 »

おすすめ

無料ブログはココログ