このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« ナンプレ・数独 | Accueil | ルイスと未来泥棒 »

mardi 03 janvier 2012

おせち料理・御節料理

あけましておめでとうございます!

Bonne annee!

ボナネ!

日本のお正月を フランスの弟くんに

紹介せねばっ! と いろいろ写真を撮りました。

まずは

ばあば作の 御節料理(Osechi)です。

Osechi

オセチspade

Dsc03685

紅白のかまぼこ

「まめに働くように」 黒豆

「金運がよくなるように」 栗きんとん

かぶの酢の物は 菊の形に切ってあります。

Dsc03686

「腰が曲がるまで長生きをするように」海老

「帆を立てて順風満帆に」ホタテ

「多多喜」の語呂あわせで たたきごぼう

Dsc03687

「見通しがよくなるように」れんこん

「子孫繁栄を願って」サトイモや数の子

煮物に使う野菜は、松竹梅の形に切ってあるそうです。

フランス版ウィキペディアにも おせち料理の紹介がありました。

フランスの弟くん

ぜひ 来年は 食べに帰ってね♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

おせち料理づくり

がんばったね ばあばsweat01

« ナンプレ・数独 | Accueil | ルイスと未来泥棒 »

食べ物・料理」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire

(Ne sera pas visible avec le commentaire.)

« ナンプレ・数独 | Accueil | ルイスと未来泥棒 »

おすすめ

無料ブログはココログ