このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 休暇・休み | Accueil | 島・・・利尻島・礼文島 »

samedi 27 août 2011

北・・・宗谷岬

北海道旅行の rapportラポール(報告)でーす♪

初めての北海道

ツアーで忙しくあちこち回りました。

少しずつ

記事にしたいと思います。

まず、

なんといっても 日本の最北端!

宗谷岬!

Dsc01991

ここに 行ってみたかった!!

ちょっとの間でしたが

ここに立って記念撮影したり、流氷館に入ったり・・・。

一般人がいけるところでは、この宗谷岬が最北端なのだそうです。

※ なお、日本政府が領有権を主張する範囲における最北端の地は、

北方領土択捉島にあるカモイワッカ岬であり、

また、現在日本政府の実効支配が及ぶ日本最北端の地は、

宗谷岬の西北西に位置する弁天島という岩礁である。

(ウィキペディアより)

penguin       penguin       penguin

なるほど・・・。

間宮林蔵の銅像もあり

Dsc01990

うっすらとサハリンも見えましたshine

おっと、忘れていた

今日の単語は

北!

北はフランス語で

nord

ノールspade

Rの発音だから ノーフって感じに聞こえます。

広い広い耕地がある北海道には

ノーフ(農夫)がたくさんおられるのでしょうね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

旅行記 つづきます。

がんばれ ワタシsweat01

« 休暇・休み | Accueil | 島・・・利尻島・礼文島 »

方向・方角」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Commentaires

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

おすすめ

無料ブログはココログ