このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« juillet 2011 | Accueil | septembre 2011 »

août 2011

mercredi 31 août 2011

ソフトクリーム・・・利尻島・礼文島

いまや、あちこちの観光地にある

ご当地ソフトクリーム

いろいろな種類があって

うれしいですね。

旅行中食べたのは

利尻島の

Dsc02089

ハマナスと青笹茶の ミックスソフトクリーム

typhoon typhoon typhoon

そして・・・

礼文島の

Konbusohuto

昆布ソフトクリーム

そう言われてみれば 微妙に昆布味??

ソフトクリームはフランス語で

glace italienne

グラース イタリエンヌheart

ウィキペディア参照

しかし

なぜ イタリア???

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

うう・・・あちこちで 食べて

おなかいっぱい

がんばれ ワタシsweat01

mardi 30 août 2011

農場・農園・・・ファーム富田

広い広い北海道

まんなかあたりにある農園

ファーム富田さんにも寄りました。

ファーム富田(ウィキペディア)へ

ひろいひろい 広大なお花畑!!

ラベンダーの時期は過ぎていましたが

きれいなお花がいっぱい!

農園・農場はフランス語で

ferme

フェルムheart

英語の farm(ファーム)とよく似ていますね。

Rの発音だから

フェウム という感じに聞こえます。

ああ・・・おなかが ヘルむ・・・sweat02

Dsc02377

きれいな景色を見ながら

ラベンダーのラムネをいただきました!

子どもたちは

ラベンダーシフォンcuteラベンダーシュークリームcute

ラベンダープリンcute

などを食べて満足そうshine

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ラベンダーの時期も 見てみたいね♪

がんばれ ワタシsweat01

lundi 29 août 2011

アザラシ・・・仙法師御崎公園

礼文島の仙法師御崎公園というところに

飼われているアザラシがいました。

Dsc02114

コンブちゃんとワカメちゃん

えさをやると 近寄ってきますshine

Dsc02126

海もきれーーいshine

アザラシはフランス語で

phoque

フォックspade

Phoque

フォック フォック 

魚のえさを美味しそうによく食べるアザラシちゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漁師さんに ウニも触らせてもらって

大喜びのわが子たちでした。

「島に来て漁師になるか?」と誘われていました(^^;)

目と歯がよければなれるって!!

う・・・・無理かも(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

目と歯をきたえて

がんばれ わが子たちsweat01

dimanche 28 août 2011

島・・・利尻島・礼文島

稚内から

島にも渡りました。

利尻島(りしりとう) と 礼文島(れぶんとう)

L’ile de Risiri et l’ile de Rebun.

島は フランス語で

ile

イルheart

※最初のi に 三角帽子のような記号アリ

(アクサン シルコンフレックス)

   wave   wave   wave

礼文島でビックリしたのが・・・

これ↓

Dsc02168

この 島のようなもの・・・何に見えます???

実は

アザラシの大群!!

Dsc02169

ほらほら!!

島に なんか イル!!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

こんなに 密着して・・・大変そう

がんばれ アザラシさんたちsweat01

samedi 27 août 2011

北・・・宗谷岬

北海道旅行の rapportラポール(報告)でーす♪

初めての北海道

ツアーで忙しくあちこち回りました。

少しずつ

記事にしたいと思います。

まず、

なんといっても 日本の最北端!

宗谷岬!

Dsc01991

ここに 行ってみたかった!!

ちょっとの間でしたが

ここに立って記念撮影したり、流氷館に入ったり・・・。

一般人がいけるところでは、この宗谷岬が最北端なのだそうです。

※ なお、日本政府が領有権を主張する範囲における最北端の地は、

北方領土択捉島にあるカモイワッカ岬であり、

また、現在日本政府の実効支配が及ぶ日本最北端の地は、

宗谷岬の西北西に位置する弁天島という岩礁である。

(ウィキペディアより)

penguin       penguin       penguin

なるほど・・・。

間宮林蔵の銅像もあり

Dsc01990

うっすらとサハリンも見えましたshine

おっと、忘れていた

今日の単語は

北!

北はフランス語で

nord

ノールspade

Rの発音だから ノーフって感じに聞こえます。

広い広い耕地がある北海道には

ノーフ(農夫)がたくさんおられるのでしょうね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

旅行記 つづきます。

がんばれ ワタシsweat01

mardi 16 août 2011

休暇・休み

フランス語で

休暇というと vacancesヴァカンス 

真っ先に浮かびますが、

もうひとつ 休暇は

conge

コンジェ

eにアクサン記号

という単語も使うそうです。

conges payes

コンジェ ペイエ

で 有給休暇

さて、

ワタシたち家族

conges を 利用して

北海道旅行へ行ってまいります♪

初 北海道 楽しみですheart04

こんな 休暇は なかなか コンジェ(^^;)

帰ってきたら 

また rapportラポール(報告)しますね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

楽しい休暇・・・

がんばれ ワタシsweat01

vendredi 12 août 2011

お大事に

体調を崩していると知った人たち

心配してくれますshine

「お大事に」は フランス語で

Soignez-vous bien.

ソワニェ ヴ ビアン

soigner

ソワニェ

は 世話をする 面倒を見る 大事にする 手当てをする

などという意味があります。

おかげさまで 元気になりました。

ありがとう。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

病み上がりでも

がんばれ ワタシsweat01

samedi 06 août 2011

熱がある

急な発熱で

寝込んでいました。

ああ・・・・気分が悪かった(^^;)

点滴でずいぶん楽になりました。

ワタシは熱があります。

J’ai de la fievre.

ジェ ドゥラ フィエーヴル

ワタシが寝ていると

冷えピタを持ってきて貼ってくれたり

お水を持ってきてくれたり、

吐いてもいいようにバケツを枕元に持ってきてくれたり

甲斐甲斐しく 看病してくれる わが子たちでした。

優しさが身にしみる・・・sweat02

こうして更新できるようになったということは

ずいぶん回復してきたようなので

ご心配なく。

今朝までは

フィエー!! ブルぶる・・・と

大騒ぎしていたのですよ(^^;)

でも、一時的に点滴が効いているだけだったら

いやだなあ・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

熱に負けず

がんばれ ワタシsweat01

« juillet 2011 | Accueil | septembre 2011 »

おすすめ

無料ブログはココログ