このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« juin 2011 | Accueil | août 2011 »

juillet 2011

samedi 30 juillet 2011

誕生日のプレゼントは何がいい?

もうすぐ 二姫の誕生日♪

誕生日プレゼントは何がいい?

Qu'est-ce que tu veux pour ton anniversaire?

ケス ク テュ ヴ プァ トナニヴェーセル

と聞くと

「一輪車!」

との 答え。

楽天で注文してみました。

届くのが楽しみだね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

一輪車の練習

がんばれ二姫sweat01

mercredi 27 juillet 2011

水遣り

夏休みの手伝い

それぞれに決めて

やってくれるようです。

一太郎

水やり

二姫

お風呂掃除

三太郎

ごみ集め  と ごみ捨て

え?

長男 一番 楽してない???sweat01

水遣りはフランス語で

arroser (les plantes) 

アロゼ

Rの発音なので アホゼ とも聞こえます。

長男のくせに

あほぜ・・・(^^;)

いや、ごめん 言い過ぎた。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

夏休みのお手伝い

がんばれ 子どもたちsweat01

mardi 26 juillet 2011

宿題は終わったの?

ラジオ体操から帰ったら

毎朝 ダラダラ・・・な 子どもたち(^^;)

親が出かけてしまったら

どうしようもないので、

仕事に行く時間までに

なんとか 宿題に手をつけてほしいところ・・・。

「宿題は終わったの?」

フランス語では

Tu as fait tes devoirs?

テュ ア フェ テ ドゥヴワー

やっと

だらだら・・・・と 動き出す わが子たちでした。

やれやれ いない間は

何をやっていることやら(^^;)

夏休みが終わるころに

あわてることにならなければ

よいのですが・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

宿題は計画的にshine

がんばれ 子どもたちsweat01

samedi 23 juillet 2011

宿題・課題

夏休みに突入!

さて、小学生三人の我が家

夏休みの宿題は どうしましょう?

一人一作品・・・ いろいろ考えていますよ。

宿題はフランス語で

devoir

ドゥヴォワールspade

義務、勤め、宿題、課題・・・などという意味アリ。

Rの発音なので

ドゥヴォワー

という感じにも聞こえますね。

楽しいヴァカンスですが、

ドゥヴォワーる を 終えて 楽しみましょうね。

ズボラー ではだめよwobbly

ドゥヴォワー heart04

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

宿題も

がんばれ 子どもたちsweat01

mercredi 20 juillet 2011

チャリティー・思いやり・慈善

フランスのアルザス地方の小さな村で

こんなイベントが行われたそうです。

フランスの妹夫婦も 行って来たのだそうです。

日本から遠く離れた国でも

日本のことを思ってくれていて

うれしいです。

チャリティー(慈善・思いやり)は フランス語で

charite

シャリテheart

Rの発音なので

シャヒテ という感じに聞こえます。

人口600人の小さな村に

倍近い 1000人が集まったのだとか?

日本のために

感謝してますheart04

かんしゃひて・・・ます?sweat02

苦しくて ごめんなさい(^^;)

がんばれ ワタシsweat01

 

dimanche 17 juillet 2011

ソファ

頼んでいたソファがきました。

わーい^^

なんだか リッチな気分。

お値段のわりに、しっかりとしたつくり・・・。

14段階のリクライニングで

好きな角度にできて とれびあーん!

ツイッターのほうにリンクがあります。

さて、ソファは フランス語で

canapespade

カナペ

※最後のeにアクサン記号

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

念願かなって(カナッペ

ソファーがきたぞ。

がんばれ ワタシsweat01

jeudi 14 juillet 2011

最初の・初等の

フランスでは 9月から新学期が始まります。

・・・ということで

お店では

P030810_1021

P030810_1022

入学用かばんの数々・・・。

日本のランドセルと違い

カラフルで いろいろな柄のものがいっぱいですね。

primaire

プリメール

初等の 最初の

と 表示してありますね。

重い荷物を背負わなくてよいように

かばんの底にキャスターがついているものを

選ぶ子が多いのだとか?

日本は重たいランドセルを背負って

いきますよねdash


にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

小学校用のかばんが

たっ ぷりめー にありますね。

がんばれ 1年生sweat01

dimanche 10 juillet 2011

ガールフレンド

お祭りでの 甥っ子ちゃん

かわいい女の子に出会って

手をつないだり、遊んだり^^

Petitecopine

パパやおじさんを紹介するようなことを言って

びっくりさせたとか?

ガールフレンドはフランス語で

petite copine

プティット コピーヌheart

そういえば、うちの長男も

同じくらい小さいとき

花火大会に連れて行ったら

いつの間にか 近くにいた小さい女の子と手をつなぎ

「きれいだね♪」

と 恋人同士みたいなことをしていて

親を驚かせたことがあります。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

まるで 長男の

コピー ぬ??

おませだけど

がんばれ 甥っ子sweat01

samedi 09 juillet 2011

お祭り(サンジャン)

先週末

フランスではこんなお祭りがあったそうです。

サン・ジャン というお祭りで

木のお城を作って

最後には燃やしてしまうのだとか??

Fête de la Saint-Jean

フェット ドゥ ラ サンジャン

P250611_2111

cette année le bucher de la Saint Jean était un chateau fort (10m x 15m x 10m)

↑弟くんが、写真につけてくれた説明

すごい立派なお城。

燃やしてしまうなんて もったいなーい!

と わが子たち(^^;)

たしかに・・・。

しかも、フランス

この時期なかなか暗くならないから

暗くなるまで待つのが大変ですね。

甥っ子が かわいいガールフレンドと

踊っているビデオも送ってくれました。

かわいーい!

祭りは

Fête

フェット

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

夏に向けて

あちこちで 祭りが

増えと(フェット)る・・・(^^;)

お祭りも

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 03 juillet 2011

幼稚園の先生

前回の記事のように

きっぱりした フランスの幼稚園の先生

幼稚園の先生は

フランス語で

maitresse

メトレスheart

同じ言葉で 愛人 という意味もあるらしいから

おもしろい(^^;)

今年の9月から幼稚園に入ることができるのは

2008年生まれの子。

3歳になった人、12月までに3歳になる人が対象なのだそうです。

フランスでは 7月8月はバカンスで

幼稚園がお休みなため、

6月に体験をしてきたそうですshine

甥っ子は

幼稚園が気に入って

行きたくてたまらないようす。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

やっぱり

トイレトレーニング

がんばれ 甥っ子sweat01

samedi 02 juillet 2011

トイレ

遠まわしの表現で

トイレのこと・・・

petit coin

プティ コワン

というそうです。

coin は 角やコーナーという意味。

日本でも

トイレのこと お手洗い、化粧室なんて

言い換えますものね。

ただいま トイレトレーニング中の甥っ子。

がんばっているようです。

フランスの幼稚園では

トイレトレーニングがちゃんとできてないと

入れてもらえないのだとか??

幼稚園の先生に

「私は16年間の勤務経験がありますが、

今まで一度もおもらしの始末をさせられたことはない」と

言い放たれたとか?

なんか

さすが フランスって感じです!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

わが子たちが 3人使った

トレーニングパンツを使って

トレーニング中の かわいい甥っ子happy01

トイレトレーニング

がんばれ 甥っ子sweat01

« juin 2011 | Accueil | août 2011 »

おすすめ

無料ブログはココログ