このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« 地球 | Accueil | 昏睡 »

samedi 11 juin 2011

野菜

長男、一太郎

修学旅行から帰ってきました。

ちょっと雨が降ったものの

楽しかったようです。

「最初の日のお弁当ね。

ごはんに梅干、ハンバーグに、エビフライ

○○に××に・・・・。ありえんかった。」

「ほう、ご馳走じゃない。

何がありえなかったの?」

「野菜がない! オレ 野菜食べたくて・・・」

なんとまあ。

うれしいですねえ。

普段、一生懸命 野菜料理をしている甲斐があったかな?

野菜はフランス語で

legume

レギュームspade

主に複数形で使うそうです。

legumes

※ 最初のeにアクサン記号

たしかに、旅行に行くと

ワタシも 野菜不足になる気がしますsweat01

Mange davantage de legumes.

マンジェ ダヴァンタージュ ドゥ レギューム

もっと野菜を食べなさい。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

野菜料理・・・

がんばれ ワタシsweat01

« 地球 | Accueil | 昏睡 »

食べ物・料理」カテゴリの記事

Commentaires

本当に旅行すると野菜が不足しますよね。
家庭料理は一番バランスがとれるのでしょう。
母の愛情が伝わるのですね。

★ジョセフィーヌさんへ
ですよねえ・・・^^
母の愛情・・・伝わっていると
うれしいです♪

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

« 地球 | Accueil | 昏睡 »

おすすめ

無料ブログはココログ