このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« リバウンド | Accueil | くらげ »

dimanche 22 mai 2011

弁当

朝の情報番組で

今 パリジェンヌに 日本の弁当が人気!

なんて やっておりました。

こんな本も出ているとか?

613ebkvcunl__ss500_

http://cuteobento.blog43.fc2.com/

かわいいですねえ^^

さて、お弁当と フランス語の辞書をひくと

panier-repas

パニエルパspade

casse-croute

カスクットspade

ふたつ書いてあります。

弟くんに尋ねてみると

パニエルパ

の方は 中で食べる場合によく使い(学校など)

カスクット

の方は 外で食べる場合によく使う(ピクニックなど)

という返事でした。

なるほどねえ。

でも、日本の弁当って 特に凝ってますよねえ。

そのうち Bento でも 通じるようになるのかな?

先週は 二日連続 子どもの弁当でした。

おにぎりriceballは わが子たち 自分で作ります。

がんばれ 子どもたちsweat01

« リバウンド | Accueil | くらげ »

食べ物・料理」カテゴリの記事

Commentaires

お弁当って、食事としてとらえると大変ですが、
ママからのメッセージと考えると楽しいですよね。
ちょっとしたアイディアで、その食事がう~んと楽しくなりますし。
おにぎりの具もあたりはずれがあったりheart01
しゃけを一番に食べたらきょうのテスト上手くいく!うめぼしなら慎重に!などと楽しめますものねnote

★ジョセフィーヌさんへ
なるほどー!
おにぎりの具でさえ、
占いの材料になってしまうのですね♪
さすが ジョセフィーヌさん!

占いではありませんよscissors
ゲームですよheart

★ジョセフィーヌさんへ
ゲームですね^^
何でも楽しむ感覚
大切ですね♪

chikoさん、こんにちは。
毎日、同じ内容のお弁当になって
しまうんですよね。でも来年から給食が始まると思うと、お弁当をもっと変えたいと思っていたら、え~、かわいい!!カエルとかタコとかやってみようかな~。

★yumikoさんへ
この本を作った方は
日本の方ですよ。
かわいいですね。
http://cuteobento.blog43.fc2.com/
参照してみてください。

L'utilisation des commentaires est désactivée pour cette note.

« リバウンド | Accueil | くらげ »

おすすめ

無料ブログはココログ