このblogについて

  • chikoです。よろしく!
    妹の国際結婚により、フランス人の弟とハーフの甥っ子姪っ子ができました♪ (ブログ村へのリンク写真は甥っ子と姪っ子です。ぽちっと応援お願いします!) なんちゃってレッスンブログですので、 「What time is it now? ほったいもいじったな?」のノリです。 ほった ではなく ホワット(ワット) では? いじった ではなく イズイット でしょう? などという細かいご指摘はご容赦願います(^。^;;) ※ フランス語の単語には 女性形 と 男性形 があります。 このblogでは 女性形はハートマーク 男性形はスペードマーク で表してあります。

« avril 2011 | Accueil | juin 2011 »

mai 2011

mardi 31 mai 2011

月末

早いもので

5月も終わり・・・

月末 は フランス語で

fin du mois

フィンドゥ モワheart

月末に

a la fin du mois

月末は

いろいろな報告物がいっぱい・・・・sweat02

やっと終わらせて 帰ってきました。

明日から 6月

衣替えですが、

肌寒い日が続いていますね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

月末報告

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 29 mai 2011

歯医者

娘の二姫 歯医者に行きました。

歯医者さんは フランス語で

dentiste

ダンティストspade

学校の歯科検診で むし歯が見つかり

初治療。

むし歯~。

なんですとー!(ダンティストー??)

今まで むし歯ゼロだったのに

残念~><

削られながら

「あーーー!あーーー!crying」と叫んでいた

娘でした。

「もう、こりごり!」と

歯磨き 念入りに がんばっている

娘です。

つづけろよ~(^^;)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

歯磨きも

がんばれ 二姫sweat01

lundi 23 mai 2011

くらげ

つりに行くと

海にくらげが プカプカ

くらげって 透き通っていて

きれいですよね。

フランス語で くらげは

meduse

メデューズheart

※ 最初のeにアクサン記号

だそうです。

あの、ギリシャ神話に出てくる

メデューサ

同じつづりの meduse

たしかに

蛇だらけの頭が

クラゲっぽい????

61rcbd39x7l__ss500_

フランスのamazonにジャンプ

51olqgqhul__ss500_

フランスのamazonにジャンプ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

クラゲばっかり見てないで

釣りも・・・

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 22 mai 2011

弁当

朝の情報番組で

今 パリジェンヌに 日本の弁当が人気!

なんて やっておりました。

こんな本も出ているとか?

613ebkvcunl__ss500_

http://cuteobento.blog43.fc2.com/

かわいいですねえ^^

さて、お弁当と フランス語の辞書をひくと

panier-repas

パニエルパspade

casse-croute

カスクットspade

ふたつ書いてあります。

弟くんに尋ねてみると

パニエルパ

の方は 中で食べる場合によく使い(学校など)

カスクット

の方は 外で食べる場合によく使う(ピクニックなど)

という返事でした。

なるほどねえ。

でも、日本の弁当って 特に凝ってますよねえ。

そのうち Bento でも 通じるようになるのかな?

先週は 二日連続 子どもの弁当でした。

おにぎりriceballは わが子たち 自分で作ります。

がんばれ 子どもたちsweat01

mercredi 18 mai 2011

リバウンド

水曜ドラマ「リバウンド」

もうすぐ始まります!

第4話の予告動画はこちら

相武さきちゃんと 速水もこみちくん

特殊メイク?? すごいですねえ。

どうやって 撮影しているのか興味津々です。

さて、

フランス語でリバウンドは

rebond

ルボンspade

跳ね返る事ですね。

さて、

ドラマ「リバウンド」 見るボン??

ボールが跳ね返ってくるボン???

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 15 mai 2011

ワタシはとても忙しい

昨日の記事見て

弟くんからメールが・・・。

ワタシはとても忙しい

ワタシ は 女性heart なので

女性形で話さねばならぬらしい(^^;)

spadeJe suis tres occup

・・・は 男の人が言う場合だそうです。

ワタシが言う場合は

heartJe suis tres occupee

なるほど。

ありがとう 弟くん

がんばれ ワタシsweat01

samedi 14 mai 2011

忙しい

忙しい、忙しい 一週間でした。

今朝は、もう ぐったり・・・・

目が覚めませんでしたwobbly

ああ・・・休みでよかった(^^;)

さて、忙しいはフランス語で

occupe

オキュペ

最後の e に アクサン記号がつきます。

ワタシは今 とても忙しい

Je suis tres occupe en ce moment.

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

もう、忙しいから

いいかげんに もう起きて!(おきゅぺ)

がんばれ ワタシsweat01

dimanche 08 mai 2011

スペースワールド

どんたくのあとは

スペースワールドに行きました。

スペース 宇宙(地球の大気圏外)

フランス語では

espace

エスパスspade

ワールド 世界

フランス語では

monde

モンドspade

・・・ということは

スペースワールドは

le monde  de l’espace 

ル モンド ドゥ レスパス

??????

フランスのウィキでも紹介されていました

が・・・

スペースワールドは スペースワールドでした(^^;)

ははは 名前ですものねcoldsweats01

Dsc00366

末っ子 一番楽しかったのは

この ふわふわエッグ(トランポリン)だったそうです(^^;)

その後ろにうつっている

ジェットコースター

タイタン は 絶叫でしたsweat01

「母ちゃんうるさい!」と

娘にしかられた母でした。

がんばれ ワタシsweat01

samedi 07 mai 2011

日曜日

博多どんたくに行ってきました。

どんたく は オランダ語の

zondag

日曜日

が 転じて どんたく になったとか?

さて、

フランス語の

日曜日は・・・

dimanche

ディマーンシュspade

パレードを見たけど

結局 どんたくって 何か よくわかりませんでした。

阿波踊りは 行った後

しばらく 阿波踊りが ぐるぐる頭の中を

めぐりますが、

どんたくばやしは ???

こちらのサイトでどんたくばやしが聞けます。

Dsc00230

マーチングバンド

Dsc00194

バトン隊

Don1

ディズニー

Don2

車から手を振っている人

Don3

花車

Dsc00257

歩いている人

P1010487

踊っている人

・・・・これが どんたく囃子だったのかな?

なんだか いろいろなものが 通っていく・・・。

山車とか出るんじゃなかったの???

もっと待っていればよかったのかな?

夜まで見ればわかったのかな?

なんせ

子連れで そこまで もたなかった・・・sweat02

もし

今度行くなら

夕方の時間帯に 行ってみたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

どんたくは いろいろな

出し物が

でまんしゅ~♪

がんばれ ワタシsweat01

lundi 02 mai 2011

すずらんの花束

昨日5月1日は

フランスでは

すずらんの花束を贈る習慣があるそうです。

フランスの弟くんから

こんな画像が送られてきました♪

Suzuran

森からつんできた スズランの花

うれしそうな 甥っ子♪

C’est mignon!

さて、

スズランの花束は

フランス語で

le bouquet de muguet

ル ブーケ ドゥ ミュゲ

bouquet

ブーケspade

は フランス語で花束

muguet

ミュゲspade

は フランス語でスズランです。

スズランを幸福をもたらすために贈る習慣だなんて

素敵ですね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スズラン

せっかく 摘んできたのに

そんな ムゲにしないで~sweat01

がんばれ 甥っ子

dimanche 01 mai 2011

紙幣・お札

お札の話・・・

紙幣の番号が 黒から褐色に変わるって

知っていました?

yahoo時事ニュースより

紙幣 お札は

フランス語で

billet

ビエspade

新しい千円と一万円札は

褐色の番号なんですって!

見つけたら嬉しくなるかも?

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

褐色の番号のお札は 

まだお目ビエ(見え)していませんよ!

7月19日からです。

ちょっと 苦しい・・・

がんばれ ワタシsweat01

« avril 2011 | Accueil | juin 2011 »

おすすめ

無料ブログはココログ